SSブログ

秋ジャガイモ デジマ~♪ [家庭菜園]

秋ジャガイモのデジマ

ニシユタカと言う品種もありましたが、西日本で栽培されるようなのでやめました。

大きい種イモなので半分に切り、マルチ逆さ植えで栽培してみます。

今日(2日)は、午後から空中栽培の坊ちゃんカボチャと夏すずみキュウリの後片付けを行いました。

支柱とネットを張っていたので後片付けと言えども大変です。

でも、風が秋風で大分涼しくなりましたね。

IMG_4701.jpg



ホーム玉葱、セット栽培玉葱とも言いますね。

500g買ってみました。

今植えると12月頃収穫できます。貯蔵は出来ないようです。

IMG_4702.jpg



農薬なしでは栽培が出来そうもないキャベツ

オルトラン少量と虫除けネットで栽培してみます。

初めて植えます。いや2回目かな~1回目は穴だらけでした。

IMG_4703.jpg



種から蒔いたレタス

IMG_4705.jpg



ポットが大き過ぎました。

大は小を兼ねると言うのは種蒔きに関しては間違いです。

IMG_4706.jpg



涼しくなり、シシトウがいい具合に成長しています。

IMG_4710.jpg



青首ダイコンの種を蒔きました。

種は昨年のもので、冷蔵庫で保管していました。

IMG_4718.jpg

芽が出てきました。

IMG_4711.jpg



蔓なしインゲン

IMG_4713.jpg

花も咲き、小さな莢らしきものがチラホラと~

IMG_4712.jpg



後から植えたブロッコリー

根付きました。

IMG_4717.jpg

先に植えたブロッコリーは既に蕾が~

虫除けネットと鳥避けネットで覆っています。

もうすぐ食べられますね。

IMG_4714.jpg



ラッキョウの葉っぱ

間もなく花が咲くでしょう。

IMG_4715.jpg



サトイモの八つ頭

IMG_4716.jpg



小玉スイカの後作を何にしようか。

牡蠣殻石灰と牛糞堆肥を撒き、ビニールで土壌消毒をしています。

IMG_4719.jpg



下仁田ネギ

種から育てました。

今年は鍋料理ですね。ネギを存分使えます。

庭先で大きな鉢に畑のネギを50本くらい植えています。

あとは女房殿の裁量、料理で必要な本数を採ればいい訳ですので便利です。

IMG_4720.jpg



芽だしが不調なサラダほうれん草

回りの白いツブツブは牡蠣殻石灰です。

IMG_4721.jpg





那珂市戸崎にあるひまわり畑へ寄ってみました。

9月上旬頃まで見ることができます。

IMG_4698.jpg

IMG_4697.jpg

IMG_4692.jpg


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

トラックバック 0