SSブログ

蝉がトンボを追うがすと~ [家庭菜園]

8月がまもなく通り過ぎていきます。

最近、急に涼しくなってきましたね。

蝉がトンボを追うがすと(August)...8月です。

ミンミン蝉?ヒグラシ?ツクツクボウシ?がカボチャの空中栽培ネットに止まりました。

鳴けばすぐに分かるのですが。

ヒグラシの鳴き声 知っていますか? 

カナカナ カナカナですね。

蝉は地表に現れてから1週間ぐらいの儚い命です。

IMG_4636.jpg



色の薄い赤トンボ?がキュウリの近くに止まりました。

秋が近づいています。

IMG_4614.jpg



夏のなごりの小玉スイカ

生っているので撤去できないでいます。

IMG_4622.jpg



あと2個生っています。

涼しくなってから食べても美味しくありませんね。

9月の始めは30度近くになるそうなので、その時に食べましょうか。

IMG_4623.jpg

IMG_4624.jpg



日差しが強すぎた名残りです。

ツルなしインゲン

IMG_4625.jpg

花が咲いてきました。

IMG_4627.jpg



早めに植えたブロッコリー

ネットがパンパンになってしまいました。

かわいそうですね。

どうにかせねば。

IMG_4628.jpg



更新剪定をしないで、そのまま育てています。

雨が降り涼しくなったので、葉も茂り花も咲いています。

IMG_4630.jpg



葉っぱのボツボツはカメムシにかじられた跡です。

IMG_4632.jpg

秋ナスが楽しみです...

IMG_4633.jpg


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

トラックバック 0