SSブログ

鮎竿がポキン~ [鮎友釣り]

6日は朝早くから鮎の友釣りへと出掛けてきました。

リール竿の手入れが悪く、道糸の絡みや穂先が出ない始末、

1時間も費やしてしまいました。

中通しなので、ちゃんと汚れを拭いて仕舞わないとダメですね。

午前中、2匹目を釣り上げた後、上空の竹薮へ穂先と糸が絡まり、どうしても外れません。

オモイッキリ引っ張ったら、2番目の竿が折れてしまいました。~トホホ

竿さばきが出来ていませんね。

鮎にも笑われて逃げられてしまいます。

ニックキ写真左の竹薮

IMG_4489.jpg



当日の大子地方の最高気温 37.8度

ジンジン暑く、2リットルの飲料水は用意したのですが、これでも足りません。


品川ナンバーの釣り人

八溝川をリール竿のチョウチン釣りで落ち込みを狙っています。

8匹釣れたそうです。

IMG_4486.jpg



嵯峨草橋のほうが釣り人が多くいますね。

こちらより釣れるからでしょうか。

IMG_4494.jpg



八溝川合流地点

流れのあるところはまだ鮎がいないようです。

IMG_4497.jpg



折れた鮎竿をどうするか。

前の時もそうでした。リョービが釣り具部門から撤退、

今回の天龍も鮎竿から撤退している様子、修理はできないようです。

買うとすれば宇崎日新かな。

女房殿は新しい竿を買っても良いと言ってくれてはいるのですが~

延べ竿は何本も持っているし、普通の釣り方に戻すか、リール竿を新調するかのどちらかですね。

自分で修理する手もあったかな。

IMG_4498.jpg


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

hirochiki

竿が折れてしまったのはショックですが、新しい竿を購入する許可を出していただけたようで良かったですね。
とにかく大変蒸し暑い日が続いていますので、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
今週末は、台風にも要注意ですね。
by hirochiki (2014-08-08 05:21) 

tochi

釣り保険と言うのご存知ですか
直らなくても数万円降りてきます
私も以前入っていました
二度ほどアユ竿を折ってお金を戴きましたよ
by tochi (2014-08-08 06:49) 

獏

竿は残念でしたね・・・釣りをするのでお気持ち拝察いたします。。。

by 獏 (2014-08-08 08:16) 

ジジコッす

竿が、折れてしまって残念無念な気持ちはよく分かりますです。
自分も昔、体か壊れる前に、堤防でのクロダイ釣りをしていた時に、誤って竿を踏んでしまい、二番を潰してしまった事があります。
ショックですよね!!
by ジジコッす (2014-08-08 08:58) 

sarusan

無理しましたね。
シーズンはまだですから新調ではないでしょうかね。
by sarusan (2014-08-08 13:00) 

川鮎くん

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます。
自分で工夫して直りましたが、
新しいリール竿を購入することに決めました。
台風が近づいてきますので、川へは行きません。
これから万全を期しますね~!!

tochiさん nice&コメントありがとうございます。
身の回り品が対象になる保険に入っています。
過去、鮎ダモを折ってしまって請求したことがあります。
竿を折ったのはサイ目(ニゴイ)が掛り、
上げようとして、ムキになり折りました。それも2回も~!!
by 川鮎くん (2014-08-08 18:54) 

川鮎くん

獏さん nice&コメントありがとうございます。
竿を折った時はガッカリしますね。
替え竿はありますが、意気消沈してしまいます~!!

ジジコッすさん nice&コメントありがとうございます。
堤防釣りですか。昔、夜釣りをやったことがあります。
波がクジラの背のように押し寄せてきます。
それー 逃げろです。竿も折れますよ~!!

sarusanさん nice&コメントありがとうございます。
新しい竿を買うことに決めました。
お盆中、割引をやっているお店がありまして、
そこから購入します。
by 川鮎くん (2014-08-08 19:08) 

cafelamama

竿は残念ですね。
>大子地方の最高気温 37.8度
日影もなさそうだし、これは、たまりませんね。

by cafelamama (2014-08-09 17:44) 

川鮎くん

こんばんわ。
cafelamamaさんの海の家ほどではありませんよ。
本当に暑いのは年に2・3回です。
体を川に沈めます。川がぬるめのお風呂のようです~!!
by 川鮎くん (2014-08-09 19:05) 

旅爺さん

鮎釣り人の竿がポキンでは泣けちゃいますね。
竹竿とは違うので自分で直すのは苦戦でしょう。
でも良い奥様がいるので「買っていいよ」は嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-08-10 08:07) 

川鮎くん

旅爺さん nice&コメントありがとうございます。
延べ竿のパーツを使います。案外簡単です~
明日、買いに行きます。
下見はしてあります。870Cmのリール竿です~!!
by 川鮎くん (2014-08-10 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0