SSブログ

庄屋大長の収穫 [家庭菜園]

庄屋大長(しょうやおおなが)という長ナス、焼きナスにすると絶品らしいです。

1つだけですが収穫してみました。

千両2号も10個ほど採れたので、大きめなものを焼きナスにしていただきます。


ところで、我が市民農園でも作物への被害が出ております。

トウモロコシの被害です。

犯人は人、鳥、カラス、ネズミ、ハクビシンなどが考えられます。

作物の残骸を捨てる大きな塹壕に、今年は野ネズミをよく見かけます。

塹壕に近い方は、トウモロコシを全てかじられ全滅です。

ある方は1本かじられ、気になり直ぐにネットで覆いました。

フンが落ちていたので、おそらく野ネズミの仕業だと思いますが...

IMG_4350.jpg



小玉スイカが結実し少し大きくなってきました。

野ネズミとカラス避けの対策も考えなくてはなりません。

収穫ネットをスイカに被せる、防虫ネットを全体に被せる、

野ネズミは土の中からも入り込むかも知れません。どうすれば良いのか...

IMG_4358.jpg



第2弾のキュウリ 夏すずみ

家庭菜園でも省力化を目指しているので、第1弾の支柱とネットをそのまま移設しました。

いやぁ 手際の良いこと~♪

IMG_4351.jpg


大玉トマトの桃太郎エイト

6段目で天井に届きましたので、今年はツル下ろしをしないで摘心してしまいます。

IMG_4349.jpg



病気にも罹っているようです。

IMG_4357.jpg





これは朝顔ではなく昼顔ですね。

17日初めて咲きました。

軒下からネットを下げていますので、ツルを伸ばします。

前に植えた朝顔「天上の蒼」は枯れてしまいました。

IMG_4353.jpg


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

水郷楽人

庄屋大長ナスは菜園仲間の方からよくお裾分けをしていただいております。焼きナスで特に美味しいおナスですね。
by 水郷楽人 (2014-07-18 05:06) 

hirochiki

うちの実家の畑でも、トウモロコシが被害に遭ったことがあります。
昼顔が涼しげで素敵ですね。 
今日も暑くなりそうなので、しっかりと水分補給をして過ごしたいです。
by hirochiki (2014-07-18 05:12) 

sarusan

メロンの犯人は、鳥のヒヨドリでしたよ。
ハウス内でも隙間が少しあるだけだ侵入してます。
by sarusan (2014-07-18 11:32) 

cafelamama

畑をやっていると鳥や害獣の被害に出くわしますね。
今年はハクビシンに、大玉トマト、トウモロコシ。
カラスにスイカをやられました。
スイカをやられるとショックが大きいです。
by cafelamama (2014-07-19 16:28) 

旅爺さん

せっかく作った野菜が動物被害にあうなんて、今までの苦労が!”
ネズミ獲りは仕掛けてありますが1匹も獲れてません。居ないのかも?
我家のトウモロコシは無事でもう食べてます。
by 旅爺さん (2014-07-20 08:52) 

川鮎くん

皆さん 私はまだ被害はありませんが、
知る範囲ではトウモロコシの被害が3ケ所
スイカの被害が2ケ所です。
野ネズミは土の中にも潜るのかな、スイカの底を齧っています。
ネットは効き目がありません。これからも被害が拡大しそうです。
by 川鮎くん (2014-07-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0