SSブログ

人工授粉 第2弾 [家庭菜園]

小玉スイカの人工授粉です。

家庭菜園を主なテーマにしていますが、

作ったことのない作物については栽培方法がよく分かりません。

分からないものは分からないのです。トホホ...


農業指導をなさっている方と話をする機会があり、人工授粉について伺ってみました。

この方はプロのトマト農家への指導も行っています。

スイカ、カボチャ、ズッキーニも方法は全て同じで、

朝早く6~8時頃までに行い、気温が30度を超えるとうまくいかないようです。

また、朝顔と同じで雌花は閉じてしまいます。

スイカ栽培はこれで2回目になります。しかも、かなりの遅植えです。

1回目は約20年前、栽培方法がよく分かりません。


これは小玉スイカの雄花です。

IMG_4340.jpg



小玉スイカの雌花

IMG_4343.jpg



雄花の花弁を取り除き、雌花の柱頭に花粉を擦るようにつけます。

そこで問題になるのが、何番目の雌花を結実させ育てるか?



ある種苗会社の育て方です。

7~8節から雌花が、5~6節置きに付きます。

親蔓を摘心した子蔓4本仕立ての小玉スイカなので、子蔓1本に1個育てます。

3個収穫を目指します。

大玉スイカは1~2番花を取り去り、3番花を結実させるようです。



指導の方の説明では、葉っぱの数で決めているそうです。

陽気により、しばらく雌花が付かない場合もあるとのこと。

葉っぱから光合成を養う訳ですから、それもそうですね。

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で、雌花を見つけたら片っぱしから受粉させます。

毎朝の見回りが必要ですね。

はたして、食べて美味しいスイカが出来るでしょうか。

IMG_4344.jpg



受粉に失敗した坊ちゃんカボチャの3番花

黄色くなってしまいました。

それもその筈、雄花を被せただけでした。

IMG_4338.jpg



受粉がうまくいった4番花

IMG_4339.jpg



とう立ちが原因不明の時なし五寸ニンジン、3本見つけました。

茎がセロリみたく太くなっています。

IMG_4294.jpg




本日の収穫


新顔は、坊ちゃんカボチャ、枝豆、シシトウです。

坊ちゃんカボチャは初生りなので美味しいと思います。1週間置いて頂きます。

キュウリは第1弾が終わりに近づき、第2弾を植えました。

ナスの千両2号がかなり採れるようになりました。

植えてある長ナスも収穫が楽しみです~♪

IMG_4345.jpg
                            2014-07-14


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

hirochiki

坊ちゃんカボチャは、どのようにお料理されたのでしょうか。
いんげんもつやつやしてとても美味しそうですね。
昨日、我が家の庭にひ孫ゴーヤの実が生っているを見つけて思わず嬉しくなりました。
by hirochiki (2014-07-16 05:11) 

川鮎くん

hirochikiさん いつもnice&コメントありがとうございます。
1週間置いてから料理にします。
小豆といっしょに甘く煮てもらおうかと考えています~!!
by 川鮎くん (2014-07-16 12:58) 

sarusan

今年の西瓜作りは不作気味です、受粉がやはり旨くできていません・
株枯れが2株出てしまいました。
by sarusan (2014-07-16 14:27) 

川鮎くん

sarusanさん いつもnice&コメントありがとうございます。
実はメロンは好きなのですが、スイカはいまいちなのです。
メロンは難しいし、スイカも長年作りませんでした~!!
by 川鮎くん (2014-07-16 17:30) 

旅爺さん

野菜については色々研究されてるんですね。
我家も毎日キュウリは10本収穫です。
でも家内には「もう作らないで」と飽きられています。
by 旅爺さん (2014-07-17 08:26) 

駅員3

美味しい小玉スイカが出来ると良いですね!
by 駅員3 (2014-07-17 10:15) 

sarusan

押花のコメントありがとうございます。
毎日暑さが続きますので御身体にご注意を。
西瓜美味しく今年も出来ましたが数が半分です。
今週新たに7個ほど受粉出来ましたが、収穫がお盆過ぎ苗が持ちますか心配です。
by sarusan (2014-07-17 13:19) 

川鮎くん

旅爺さんさん いつもnice&コメントありがとうございます。
沢山採れた時のキュウリは古漬けが定番らしいです。
キュウリのキューちゃんは作ったことがあります~!!
by 川鮎くん (2014-07-17 18:44) 

川鮎くん

駅員3さん いつもnice&コメントありがとうございます。
20年振りにどういうわけかスイカを作ってみました。
はたして出来るでしょうか~!!
by 川鮎くん (2014-07-17 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0