SSブログ

七ツ洞公園へ行ってきました~♪ [花]

家庭菜園のキュウリ栽培が早くも終わりに近づいてきました。もう下のほうは枯れています。

収穫もまばらで、小さく曲がったキュウリばかりです。

第2弾栽培のキュウリ苗を植えるため、常陸大宮市の神永園芸へ出向き、

夏すずみキュウリを4本、ブロッコリー苗ハイツSPを4本を購入してきました。


帰り道、前から関心のあった 七ツ洞公園 へ立ち寄ってみました。

NHKでも紹介されていましたね。映画「テルマエ・ロマエ」のロケが行われた公園で、

面積が10haもある広大なイギリス式庭園(自然風景式庭園)です。

七ツ洞の云われ、詳しくは七ツ洞公園公式HPをご覧ください。
          ↓
http://www.nanatsudo-park.jp/#id39

IMG_4333.jpg



北側駐車場、ここへ止めました。

見ませんでしたが、洞窟があるそうです。

IMG_4298.jpg



遊歩道、ホタルが生息しています。

夜の暗闇のなか訪れる勇気は、残念ながら私にはありません。

ホタルは2年前、偕楽園公園もみじ谷で見ました。

数が少なかったので少しガッカリしたのを憶えています。

ホタルの群生を小学生の頃見ました。それはまるでイルミネーションのようでした。

まさに蛍の光、窓の雪です。

ホタルと聞くと思い出し、その光景が脳裏から離れません。

IMG_4300.jpg

IMG_4296.jpg



これは木の橋です。

IMG_4301.jpg



森の斜面にある四阿(あずまや)

IMG_4304.jpg



ブラックバスを釣っています。

杉林の中なので真夏でも涼しそうです。

IMG_4306.jpg



階段に水が流れるカスケード

階段状の滝なんでしょうけど、ご存知ですかカスケード接続?

IMG_4310.jpg



洋風四阿

IMG_4336.jpg



秘密の花苑

ここで庭の手入れをされている方はボランティアです。

ビクトリア調のパーゴラ

IMG_4318.jpg



レンガと生垣に囲まれた空間

IMG_4319.jpg



春バラの見頃は過ぎましたが、2番咲きが咲いています。

IMG_4317.jpg

IMG_4320.jpg

IMG_4322.jpg

IMG_4323.jpg

IMG_4325.jpg



ダリア 黒蝶(こくちょう)

IMG_4331.jpg



何という種類のダリアかな?

IMG_4327.jpg



ボックセージ

IMG_4328.jpg



ホリーホック

Jリーグの水戸ホーリーホックの名前は、立葵(タチアオイ)の英名(hollyhock)から来ています。

水戸ホーリーホック 頑張れ~♪

IMG_4329.jpg



マスコットキャラクターのホーリーくん

ここには居りませんよ~♪

IMG_3339 - コピー.jpg


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 3

hirochiki

ほたるは、もう何十年も見ていませんが
子どもの頃に叔父の家の近くで見たほたるのことは今でも覚えています。
まだバラが見られるのですね。
by hirochiki (2014-07-14 05:26) 

旅爺さん

素晴しい公園があるんですね、散策するだけでも楽しめますね。
蛍はマレーシアで物凄い数のホタルを見ましたが、日本ではもう
数十年見てません。 今朝キュウリとトマトを沢山収穫しましたよ。
by 旅爺さん (2014-07-14 06:05) 

sarusan

キュウリ私も最盛期は過ぎ同じく曲がりが多いですが、2.3段目を用意していますよ。
by sarusan (2014-07-14 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0