SSブログ

暇つぶしに川へ [鮎友釣り]

タイトルを "暇つぶしに川へ" と書きましたが、それなりの下準備も必要です。

時間を費やします。

車、着衣、釣り道具、氷、飲み物、食料調達、運転など...

運転時間が一番で、仕掛け作りが二番です。

針とか糸、細かいものが見えにくいのです。トホホ~

今朝は女房殿が朝食と昼食を作ってくれました。

いつもは、朝が早いのでコンビニのサンドウィッチとおにぎりで済ませています。


昼食時、足を投げ出してノンアルコールを飲み、おにぎりを食べています。

雰囲気からも本日の釣果が分かってしまいますね...(苦笑)

IMG_4176.jpg

水が冷たかったです。

午前中、粘りに粘ってやっと1匹...



17日の火曜日 いつもの久慈川下野宮へ 片道60Km

平水より20Cmくらい多いですね。

昨日、夕立が降ったようです。

笹濁りです。

IMG_4177.jpg

IMG_4179.jpg



こういう流れですから、弱った囮鮎は流されてしまいます。

IMG_4178.jpg



わたくし目の粗末な仕掛けです。

ハナカン廻りは編込み機を使用して作ります。

ワンタッチハナカンをPE編込み糸でプールジック結びで結びます。

鮎の大きさに合わせて簡単に移動できます。

3本イカリは、ハリ巻き器を使用しないで手で巻きます。

10本もあれば十分です。

背針りは市販のものを使用しています。

つまみ糸がよれよれになってしまいました。

IMG_4180.jpg



釣り人が各ポイントに1人はいました。

リール竿の独特なフォームです。

IMG_4172.jpg



典型的な延べ竿の泳がせ釣りフォーム

釣竿が斜め45度

IMG_4175.jpg

IMG_4173.jpg



1人だけたくさん釣っている釣り人を見かけました。

川の浅い中州へ立ち込み、向う岸の浅いチャラ瀬を狙っています。

私はあまりにも釣れないので、ポイント移動をしようと下流へと場所替えしました。

そこで見かけたのです。

延べ竿の普通の友釣りです。

慣れています。こういう時は川の縁狙いなのです。

型は小さいですが、数は上がるようです。

午後2時ごろ雷と雨で退散、誰もいなくなってしまいました。

わたくし目の釣果はナイショ...




トマト栽培近況


18日 アイコの赤と黄がようやく色付いてきました。

IMG_4184.jpg    IMG_4183.jpg



ホーム桃太郎

幹が細く、玉数が生りません。

IMG_4181.jpg



手前が大型福寿、向うがサターン

サターンの葉っぱに病気が入ってしまったようです。

接木苗ではなく自根苗でした。

トマト輪紋病(りんもんびょう)みたいです。

ナス、ジャガイモ、トウガラシの後作で発生するそうです。

病原菌はカビです。

静観します。

IMG_4182.jpg



桃太郎エイト

簡易雨避けハウス栽培では、これが良いですね。

幹の太さと葉のバランス、適当な玉数、欠落する段はありません。

青枯病に強いみたいです。

IMG_4185.jpg



白くなってきたのでまもなく色付きます。昨年は6月21日でした。

5段目の花まで咲いています。

IMG_4186.jpg



19日 ホーム桃太郎が色付きました。

斜め植えなので、トマトが地に着きそうです。

泥跳ねもあります。

味はどうかな、完熟してから収穫します。

IMG_4187.jpg      IMG_4188.jpg 

IMG_4190.jpg


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

トラックバック 0