SSブログ

八つ頭の定植 [家庭菜園]

お恥ずかしい話ですが、何時ポットに植えたか忘れてしまったサトイモの八つ頭

1ケ月以上は経っていると思うのですが、ようやく芽がでてきました。

このポットの土は贅沢です。

袋で育てる、そのまま植えるトマトの土なのです。

畑へは、既に牛糞堆肥と有機石灰は施してあります。

サトイモを植えるのは本当にひさしぶりです。

はたして、上手く育つでしょうか

IMG_4151.jpg



畝幅が少し狭いようですね。

肥料も施しました。

IMG_4157.jpg





それではキュウリの葉に止まっていた虫の写真をどうぞ

名前はネットで調べました。


キイロホソガガンボ

幼虫は土中で、植物の根を食べるそうです。

IMG_4153.jpg



アシナガキンバエ 

アブの仲間らしく、悪さはしないようです。

IMG_4154.jpg



何やってんだか~。アッハッハ~[黒ハート]

害虫のウリハムシですね。

この虫が増えると、極端に実生りが悪くなるそうです。

幼虫も土の中にいるので、殺虫剤で退治しないといけないそうです。

IMG_4156.jpg




本日の収穫


逆さ植え男爵薯一畝バケツ2杯、千両2号ナス3本、キュウリ1本

IMG_4170.jpg


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

hirochiki

里芋は大好きで、我が家はよくお味噌汁に入れたり煮物やサラダにして食べています。
元気に育ってくれますように。
男爵薯がたくさん収穫できて嬉しいですね。

by hirochiki (2014-06-18 05:13) 

獏

里芋 楽しみですね^^)
黄色い花が咲くのですが見られるでしょうか?
収穫もバッチリ~ですね☆☆

by 獏 (2014-06-18 06:51) 

旅爺さん

ヤツガシラは美味しいですから楽しみですね。
ジャガイモも見事です。爺もそろそろ掘ろうかな。


by 旅爺さん (2014-06-18 08:29) 

sarusan

里芋、今年は菜園仲間では1番遅めでしたが、芋5個腐食でした。
芽出しに1ケ月以上掛かりましたよ。
ポット播き経験ありませんが、今年の腐食芋の代わりに昨年の親芋を捨てた所で目が出ていましたのでその芋を5個植えてけましたら育ってきましたよ。
by sarusan (2014-06-18 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0