SSブログ

感動~♪ 水郷潮来の嫁入り舟 [催し物]

11日の水曜日は嫁入り舟の催しがあるというので、水郷潮来あやめまつり へと出かけてきました。

午前7時30分、自宅を出発し国道51号線をまっしぐら南下します。

磯節の大洗、メロンの鉾田、アントラーズの鹿島を経て潮来市へと入ります。

潮来市日の出地区、道路が東日本大震災の液状化でボコボコです。

これほど凄いとは思いませんでした。


午前中はくもり、午後は雨模様の天気予報です。

嫁入り舟は11時から開始されます。はたして開催されるのでしょうか。

IMG_4120.jpg



潮来あやめ園は上から眺めるとこんな感じです。

IMG_4115.jpg



カメラマンの多いこと。

あやめ笠を被ったご婦人達とあやめのコラボをめがけ、盛んにシャッターを切っていました。

IMG_4121.jpg



あやめ(花菖蒲)です。

IMG_4131.jpg



綺麗ですね。

IMG_4132.jpg



ろ舟に乗ってみました。約30分の遊覧です。

乗船するときと、舟とすれ違う波とでグラグラ揺れます。

櫓の漕ぎ手は年配のボランティアのかたです。娘船頭さんもいるみたいです。


潮来は、花村菊江の 潮来花嫁さん、橋幸夫の 潮来傘 より前の昭和30年、

美空ひばり主演 娘船頭さん のロケ地になり、これから有名になったそうです。


江戸の昔、利根川が頻繁に氾濫したため今の流れへと改修され、江戸への物流交通網も整備されました。

ろ舟に米俵を積み、潮来花嫁さんは嫁ぎ先へと向ったそうです。

IMG_4126.jpg



動画です。

ろ舟の雰囲気が伝わるでしょうか。

あっ 何か落としましたね。お札かな?



午前11時からいよいよ嫁入り舟イベントの開始です。

紅白の手綱内を花嫁さんが通ります。

今年は37組のカップルがお披露目するそうです。

潮来市商工会青年部の嫁入り道具担ぎ手が先頭、次に花嫁の父、花嫁さん、花嫁さんの母へと続きます。

長持ち唄が流れ、大名行列ではありませんが、下にい下にいという雰囲気でゆっくり立ち止まります。

道中のお披露目です。

花嫁さんが、ベストポジションで丁寧な一礼、それはそれは拍手喝采でした。

花嫁さんの礼.jpg
                  動画からのスナップショット



かわいらしい花嫁さんです。

間近で動画を撮りましたが、個人情報の兼ね合いで割愛します。

IMG_4134.jpg



嫁入り舟の動画です。

感動しましたね。誠におめでとうございます。

おめでとう~♪ おめでとう~♪ 大拍手~♪

そこを遊覧船が追い抜く チェッ[雷]

向うではお婿さんが待っています。



ご結婚おめでとうございます。

18日に宵の嫁入り舟が開催されます。

IMG_4135.jpg





あやめ園から徒歩で10分、長勝禅寺を訪れてみました。

途中、地元のかたに道を尋ねてみると、それは丁寧な応対でこちらが恐縮してしまいました。

IMG_4136.jpg



総門右のビワの実

IMG_4148.jpg



山門 茨城県指定有形文化財

あれぇ 左右に仁王像がおりません。

IMG_4137.jpg



本堂 茨城県指定有形文化財

萱葺き屋根がひときわ目立ちます。

源頼朝が1185年、武運長久を祈願し創建したと伝えられています。

臨済宗妙心寺派に属し海雲山と号します。

御賽銭箱は本堂のなかにあるそうで、お賽銭をあげることができませんでした。

IMG_4140.jpg



銅鐘 国指定重要文化財

IMG_4147.jpg



道の駅 いたこ

ここでトマト2箱、スイカ1玉購入

IMG_4150.jpg



昼食も

自分でおかずを選べます。食べ過ぎです。

IMG_4149.jpg



薄曇りで、たまに小雨の天気でした。

あやめには、快晴よりもより自然で良いかも知れません。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

hirochiki

色とりどりのあやめがとても綺麗に咲いていて感動的ですね。
花嫁さんも、一生忘れられない素晴らしい思い出になることでしょう。
by hirochiki (2014-06-13 05:22) 

獏

あやめが美しいですね!!
先月仕事の打ち合わせで潮来に行きました~(^m^)♬

by 獏 (2014-06-13 06:19) 

旅爺さん

潮来は爺も行った事があるので風景を懐かしい思いで拝見しました。
寺も素晴らしい造りですね。爺は鹿島神宮に寄ったんです。
by 旅爺さん (2014-06-14 08:54) 

haku

潮来は子供の頃行ったきり、
もう何十年も行ってません ^^;
何だか懐かしい感じがします ^m^
by haku (2014-06-14 14:26) 

sarusan

60,000niceへのコメントを頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2014-06-14 15:48) 

さきしなのてるりん

良いな昔風の白無垢の花嫁さん。今時日常的こんな殊勝な所作のできる人はいないだろうね。花嫁衣装を脱いだ時の所作を思うのは意地悪な想像かな。
by さきしなのてるりん (2014-06-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0