SSブログ

胡瓜のウドンコ病 [家庭菜園]

今年、初収穫の四川キュウリ1本

既に下の葉っぱがウドンコ病に罹っています。

白い粉をまぶしたようです。

接木なのですが、罹ってしまうとジワジワと株全体に拡がってしまいます。

キュウリの作付けは難しく、毎年ウドンコ病にやられます。

農薬は使いません。それなりに収穫ができるからです。

これからは朝夕収穫しないと、ヘチマみたいな胡瓜になってしまいます。

IMG_4061.jpg



トマトも芳しくありません。

中玉トマトのレッド・オーレ 何の問題もなさそうですが...

IMG_4066.jpg



脇目が緑色ではなく、青っぽく元気がありません。

何でしょうね。直ぐに取り去りました。

IMG_4069.jpg



桃太郎エイト

尻枯病です。

IMG_4063.jpg



虫が入っている訳ではありません。

生理障害だそうです。

IMG_4065.jpg



ホーム桃太郎

5本植えてありますが、幹に勢いがありません。

美味しいトマトを食べたいので、市民農園をお借りして作っています。

あれやこれやと長年作っていますが、トマト栽培は難しいです。

IMG_4064.jpg



今年は植える予定のなかったカボチャ、坊ちゃんカボチャ

少し植えるのが遅かったですが、空中栽培をやってみます。

2~3個が大きくなり、空中へぶら下がってきたら紹介しますね。

IMG_4068.jpg





本日の収穫


間引き五寸ニンジンです。

色が黄色いものが2本あります。突然変異でしょうか。

IMG_4071.jpg


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

トラックバック 0