SSブログ

解禁日の久慈川 下野宮 [鮎友釣り]

6月1日は鮎友釣りの解禁日、早起きして行ってきました。

場所は、いつもの茨城県久慈郡大子町下野宮の久慈川


手前の線路はJR東日本水郡線です。水戸駅と福島県郡山駅を結びます。

朝のうちはモヤがかかっていました。

7時から釣り開始、

1時間もたたないうちに ポンポンポンと4匹目、

今年は調子がいいなぁ~♪

と...

IMG_4053.jpg



囮鮎は大子やなで購入、付近にはたくさんの釣り人が朝早くから川に入っています。

遠くにに見える橋は久慈川橋(小久慈橋)

IMG_4052.jpg



急いで、下野宮へ

ここでもたくさんの釣り人がいます。

釣る場所がなく、少し強引に割り込んでしまいました。

八溝川合流地点の上流側になります。

大きな岩がゴロゴロ

真ん中の傘を被っている地元の釣り人は、数時間も入れ掛かりです。

わたしはリール竿の糸を短くしたチョウチン釣り

掛かると、そのまま上に抜いてしまいます。

上空では2匹がバタバタしますが、スルスルと糸を緩め、鮎タモのなかへ取り込みます。

足場に水のない所では、この取り込みを使います。

外れて落としても大丈夫だからです。

IMG_4055.jpg



下流側の嵯峨草橋方面を望みます。

午後、下流の嵯峨草橋へ向かって下ってみました。

足場が悪く岩がゴロゴロ おっと危ない。

1mくらいの滝の落ち込みがあり、その下流で泳がせ釣り

囮鮎が弱ってきたので囮を交換しようと、釣った野鮎を鮎タモの中へドボドボ全て入れます。

元気な囮鮎を選び、それ以外は一匹づつ引き船へ戻します。

その時、アッ ツルッ ボチャン 逃げられてしまいました。

しかも2匹も~トホホ

IMG_4054-2.jpg



支流の八溝川

地元、高学年の小学生6人ぐらいかな、体を川に浸けて遊んでいました。

川遊び~♪ 子供のころを思い出します。

泳ぎは川で覚えました。今では考えられませんね。

鮎友釣りは大人の川遊びです。

この日の大子地方の気温は35.4度にもなったそうです。

暑いはずです。

IMG_4056.jpg



午後3時、風が強くなり竿が重たくなってきました。

打ち止めです。

かろうじてツ抜け、ということは他の釣り人は20~40匹?

放流するような稚鮎クラスも、2匹混じっています。

IMG_4059.jpg



釣り場へ行く途中の畑作業をしているおばあさん

立ち話を時折します。

このグリーンリーフレタスは軟腐病に罹らないそうです。

IMG_4060.jpg


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

トラックバック 0