SSブログ

爪にマニキュアを~♪ [クラシックギター]

女房殿に透明な艶の少ないマニキュアを買ってもらいました。

クラシックギターを弾くために、右手の爪を伸ばします。

左手薬指の爪が割れてきました。

また、左手の爪には縦筋が現れています。

病気かな、年のせいですよね。

右手中指の爪も感触に違和感があり、剥がれそうな感じになります。

爪の保護のため、マニキュアを塗ることにしました。

男が光る爪をしていたら、イヤですよね。

IMG_4024.jpg



親指の爪です。

家庭菜園の土で爪の汚れが染み付いています。

洗ってもそう簡単には取り除くことができません。

おやじの親指、シワと日焼けで真っ黒です。~♪

私は爪をあまり長く伸ばしません。

親指の爪は、こういうふうに斜めにカットします。

爪の仕上げは、1,000番の紙ヤスリで内側を丸く研ぎます。

付け爪もありますが、まだ大丈夫でしょう。

IMG_4029.jpg



今は、ソルのギャロップを練習中です。

速い曲なので運指よりも頭がついて行きません。

指運び=頭なのですが、指運び≠頭なのです。


練習曲を録音してみました。

日本名は「月光」という曲名で有名です。

フェルナンド・ソル 作品35-22のEstudioです。

ところどころ音が切れます。音楽になっていません。

弾くだけで精一杯という感じです。

28小節目、難しい小指の5番線レを離さないセーハは何とかクリア、

まあ これが相応の実力ですね。


nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 7

いっぷく

私は爪を切ると深爪をしてしまいます。
歳を取ってくると、爪には縦に線が入りますね
by いっぷく (2014-05-30 04:13) 

hirochiki

私も、ギターを弾いていた頃は爪を伸ばしていました。
ギターの練習を続けられていることは素晴らしいと思います。
これからも、楽しく継続されて下さいね。
by hirochiki (2014-05-30 05:23) 

獏

畑仕事とギターと・・・お手入れが大変ですね(@w@;))
頑張って下さい~☆☆☆

by 獏 (2014-05-30 06:26) 

sarusan

菜園作業に爪邪魔になりませんか。
私はよく割れますのでこまめに切っています。
by sarusan (2014-05-30 13:41) 

旅爺さん

爺も演奏前は特に爪を大事にしてマニキュアを塗ってたのを思い出しました。懐かしいです。今日はもの凄~く暑くなるようなので、気を付けてお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2014-05-31 08:26) 

まー坊

爪の保護のためにマニキュアを塗るのって、元・大リーガーの野茂英雄がやっていたのをTVで見た事があります^^
by まー坊 (2014-05-31 08:52) 

さきしなのてるりん

健康的な色の爪じゃないですか。それに畑しごとをしてる爪とは見えない。あ、軍手してるからいいのか。わたしの爪は見せられたもんじゃない。今度見せてみるか。うちの亡くなったばあさんそっくりの働き者の爪は・た・ら・き・ものだって(笑)。
by さきしなのてるりん (2014-05-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0