SSブログ

ジャガイモの発芽ほか... [家庭菜園]

いつもの家庭菜園の様子になります

逆さ浅植えした 男爵薯

この栽培方法は初めてです

元肥に油粕をやるのを忘れていましたので 黒マルチを剥がして施肥しました

すると オッ 発芽していました

IMG_3648.jpg
                            2014-04-14


前作は蕎麦を植えていたので 畑に残り肥料はほとんどありません

元肥に牛糞堆肥と有機リン17カリ17は施しましたが 油粕を忘れてしまいました

黒マルチを剥がし 薯と薯の間に油粕を施しました

IMG_3654.jpg


腐ってきた薯もあります

2日間乾燥させたのですが 難しいです

ひょっとしたら丸のままが良いのかな それでは逆さ植えとは言えないですね

黒マルチの逆さ浅植えは 地表面に大きなイモがゴロゴロとなるそうです

収穫量は少ないそうですが 追肥 土寄せもなく楽チンです

IMG_3655.jpg


4月19日 こんもりしてきたのでマルチに穴を空けました

IMG_3695.jpg


スナップエンドウ 

まだ花数が少ないです

IMG_3696.jpg


スナップエンドウの花 豆の花のかたちですね

倒れないように蔓を支柱へ絡ませています

IMG_3653.jpg


ソラ豆の花 香りが独特です

IMG_3660.jpg


レタスのシスコ&サニーレタス

IMG_3662.jpg


アスパラガス

あまり収穫数は望めません 面積対収穫率が良くありません

区画の狭い市民農園では 宿根でもあり効率が悪く不適かも知れません 

ミョウガもしかりです

IMG_3667.jpg


五寸ニンジン 細かくて間引きがたいへんです

IMG_3701.jpg


ホウレン草

何故 ポパイがホウレン草を好きだったのか知っていますか?

どういう訳か ホウレン草が缶詰から出てきます

IMG_3697.jpg


縮み小松菜 虫に遣られています

春は 種蒔き後不職布で覆って予防しないとダメですね

成長が早いので この程度だったら大丈夫でしょう

IMG_3698.jpg


京水菜 これも虫に遣られています

IMG_3699.jpg


ルッコラ ロケットとも言いますね

IMG_3700.jpg


雪あかりと言う赤カブ 

IMG_3702.jpg


2回目の春ダイコン

株間が狭いですが 間引きして葉っぱを食べます

ちょうど良い株間で大きなダイコンを作ります

IMG_3675.jpg


秋収穫予定の タマネギ

IMG_3676.jpg



定植を待っている野菜

下仁田ネギ

箱へ種を蒔き発芽してきました 収穫まで15ケ月も掛かるそうです

本当は9月頃種蒔きします

定植は7月頃でしょうか

IMG_3677.jpg


レタスの種も蒔きました

IMG_3613.jpg


この発芽は何でしょうか

答えはパセリです

IMG_3706.jpg


購入したセロリの4連ポット

何処へ植えるか思案中です

IMG_3707.jpg


つるなしインゲン エダマメ の発芽  4/22 つるなしインゲン種袋が手付かずに残っていましたので 
                           これはエダマメです

1回目の春ダイコンの後作に植えます

IMG_3708.jpg

IMG_3710.jpg



本日の収穫


大雪の前日(2月7日)に蒔いた小さい春ダイコン3本 大きくない新タマネギ(セット栽培)5個

これは義弟宅へおすそ分けします

IMG_3703.jpg


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

hirochiki

スナップエンドウの白い花が可憐で可愛いですね。
立派な春だいこんが収穫できましたね。
私も、お裾分けをいただきたいです♪
by hirochiki (2014-04-21 05:13) 

獏

お祝いコメント有難うございます^^)
順調に生育されていますね♬
収穫が・・・気が早いでしょうか(汗)


by 獏 (2014-04-21 07:35) 

sarusan

順調に春野菜出来てますね。
by sarusan (2014-04-21 16:13) 

駅員3

4月にはいって後半ともなると、色々な作物が元気に育ち始めましたね♫
by 駅員3 (2014-04-21 18:26) 

旅爺さん

いろんな野菜に只々驚きです。
どれも成績が良いですが食べきれないのでは?
by 旅爺さん (2014-04-22 08:58) 

旅爺さん

我家は去年の芋で芽が1㌢位出てるのを植えたのが育ってます。
買った種イモの方はまだ芽が出ません。
by 旅爺さん (2014-04-24 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0