SSブログ

八溝川 ヤマメ釣り [釣り]

先々週の週末は天候が悪く断念 ようやく土曜日の12日に八溝川へヤマメ釣りに行ってきました

今回は次男と一緒の釣行です

餌は 養殖ブドウ虫と生イクラ

仕掛けは 目印をつけた ミャク釣り です

生イクラは初期のヤマメ釣りの餌ですが 高価です

わたくし目が食べたいです

餌用の生ですから腹痛を起こしてしまいますね

専ら鮎友釣りばかりで 渓流釣りは久しぶりです

IMG_3633.jpg


朝7時に出発 途中コンビニでおにぎりを購入

水戸から国道118号線を北へと向かい

茨城県久慈郡大子町下野宮を左折 県道28号線の八溝山を目指します

回りが杉林の鬱蒼とした日当たりの悪い道路 すれ違いが出来ない道路

八溝山山頂まであと10Kmの標識 

かなり中へ入ったと思います ここでUターン

釣り人はほとんど見かけません


Uターンして戻ってきたら フライフィッシングの釣り人発見

ヤマメは人家が混在する中流域にも生息します

この釣り場がどこなのかも知りません

ここで身支度 午前9時釣行開始 午前中は意外と寒くジャンパーを羽織ました

鯉のぼりです "もう少しで5月なんだなぁ" と改めて時節を感じた次第です

節句飾りの鯉のぼりを掲げる家庭も少なくなりましたね

IMG_3641.jpg 


このような枝振りですので 注意すれば竿や糸が引っかかりません

釣りやすいです

IMG_3637.jpg


渓流釣りは いかに釣り人の真上にある枝に 釣り糸を絡ませないことも大事です

釣りやすい場所は必ず誰かが入ってしまっています

それは釣れないということに繋がります

IMG_3638.jpg


新圷橋で昼食

コンビニおにぎりとお湯を沸かしてカップヌードル

釣り人が上がってきたので 「どうですか?」 と伺ったところ

小さなリリースサイズは掛けたとのこと 誰かが入った後だとも言っていました

IMG_0409.jpg


ロケーションは最高

新圷橋の上流側へ 川のなかを釣り上がります

次男は水がきれいだと盛んに言っていましたが 

中流域は生活雑排水が流れこむことを説明したら そうなんだとガッカリしていました

IMG_3642.jpg


向うに見えるのが 小さな落ち込みポイント

3時間経過するも 全く当たりがありません

IMG_3644.jpg


延べ5時間の釣行 1回だけ当たりがあったような感じがしました

おそらく 八溝川の支流へ行かないと釣れないのかも知れません

川幅もなく藪のなかで釣る 仕掛けも絡まってどうしようもない釣り場

支流のポイントは良く分かりませんが 天然ヤマメ・イワナが釣れそうです


話しは変わって これは何でしょう?

真ん中の棒みたいなやつ

IMG_3646.jpg


タラの芽 自生しているトゲタラです まだ早いですね

地元の人は畑へタラの木を植えています 2ケ所で見かけました 

自家消費用ですね これには驚きました

川縁には ヨモギ クレソンも自生しています

釣果は二人ともボーズ 

次男はこの釣行に備え 渓流用のショルダー付きウェダーを購入しました

釣れなかったけれども 天気も良く自然に恵まれて楽しい釣行でした

これからは目的を 山菜採り へと変更しましょうか

IMG_3647.jpg


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

hirochiki

川の水がとてもきれいですね。
今回は残念だったようですが、次回は釣れますように。
タラの芽は、春を感じさせてくれますね。
by hirochiki (2014-04-14 05:16) 

獏

釣果は残念でしたが山菜の目標ができましたね^^)♬
獏も以前渓流釣りをしていました☆
ぶどうの枝を割いて ブドウ虫を取り出したことを
思い出しました(^m^)

by 獏 (2014-04-14 06:53) 

旅爺さん

渓流釣りは前に人が入った所は駄目ですからね。
まだ暗いうちに行かないと・・ですね。息子さんと一緒だけでも嬉しいでしょう。
by 旅爺さん (2014-04-14 07:59) 

ジジコッす

渓流釣り、いいですね!
昔は、職場の仲間と良く勿来周辺までヤマメ探索いたしました。
今は、病で釣りが出来ません(T T)
by ジジコッす (2014-04-14 10:47) 

駅員3

渓流釣りの事は、全くわかりませんが、一番大切なのは場所の選定なのですね!
by 駅員3 (2014-04-14 21:41) 

sarusan

坊主の渓流釣りでしたか、もうすぐ鮎釣りになりますね。
by sarusan (2014-04-15 19:20) 

旅爺さん

結局釣果はありませんでしたか。
今日頑張りましょう。
by 旅爺さん (2014-04-16 08:08) 

sarusan

今晩は、明日から3日程お休みいたしますので宜しくお願いします。
by sarusan (2014-04-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0