SSブログ

ニンジンの種蒔き & ソラ豆の消毒 [家庭菜園]

2週間前に苦土石灰と牛糞堆肥を施し

1週間前に油粕と有機リン17カリ17を施しました 教科書通りです 

畝を立て 細い支柱を押し当て3本の蒔き溝を作りました

畝はホーを使い 柄で平に均します

ホー(草かき)はどういうものか知っていますか? 

今日はニンジンの種蒔きとソラ豆の害虫駆除です

IMG_3456.jpg


ニンジンの種はこんなに小さいのです 時なし五寸

吹けば飛ぶような将棋の駒に~♪ 確かに吹けば飛んでしまいますね

白ゴマの半分くらいで ペッタンコ

IMG_3460.jpg


光が好きな好光性種子 

発芽率があまり良くないので 厚蒔きし土を浅くかけます

IMG_3463.jpg


不織布は保温のためではありません 発芽を良くする保湿のために敷きました

発芽するまで水遣りは欠かせません

あれぇ不織布の遮光率は何%?  ヤバイかも知れません

IMG_3465.jpg


ソラ豆へ堆肥施し

IMG_3440.jpg


良く観ると アブラムシ

何時ものことですが 花が咲く頃に発生します 

葉の栄養分を吸われ葉が萎縮してしまい これからの成長に支障がでてきます

IMG_3470.jpg


除虫菊成分の自然派志向の防虫剤 有機農産物栽培(有機JAS)にピッタリ

くまなくスプレー散布 これで駆除できれば良いですね

その後整枝です 

弱弱しい茎を取り除き 茎を広げるように中心付近に土寄せします  

IMG_3471.jpg


種を蒔く時期が1ケ月早すぎたスナップエンドウ

あの手この手でようやくここまで育ちました

かなり寒さに遣られたので貧弱です 溶けて無くなっているものもあります

保温のための藁を取り外し ついでに除草も行いました

IMG_3473.jpg


予備苗をホームセンターから購入し植えました

IMG_3474.jpg


次回はジャガイモの逆さ浅植えの様子を載せたいと思っています

あくまでも 菜園好きな素人ですので~


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 7

hirochiki

記事を拝見していると、野菜を育てるのは大変だなあとあらためて感じます。
でも、成長や収穫はとても楽しみですね。
by hirochiki (2014-03-21 05:16) 

sarusan

準備出来てきましたね、エンドウ私も2月の雪で早や播きはやられましたよ。
by sarusan (2014-03-21 07:29) 

旅爺さん

爺はニンジン育った事が無いんです。
いろんな野菜が楽しめそうでいいですね。
by 旅爺さん (2014-03-21 08:23) 

RANPO

収穫が楽しみですね!(^^)!
by RANPO (2014-03-21 22:08) 

cafelamama

人参は、発芽後の間引きが大変なので
私は筋蒔きではなく点播きでやっています。
間引きの手間は変わりませんが
1ヶ所に1本なので、その後の管理がしやすいですね。
by cafelamama (2014-03-22 07:57) 

駅員3

「素人・・・」いやいやどうして、十分本格的ですよ!
私は農業の知識は全くないので、とても新鮮で、興味の尽きない話題です!
by 駅員3 (2014-03-23 08:18) 

旅爺さん

昨日4,000本の梅を見に行きました。
蕾でした…涙
by 旅爺さん (2014-03-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0