SSブログ

春ダイコンの発芽 [家庭菜園]

19日 残雪は融けましたが ぬかるみのある市民農園へ 

ビニールトンネルと不織布を剥がしたところ 

ご覧のとおり 無事に発芽していました


種の説明書では 発芽適温25℃前後 生育適温20℃

トンネル栽培で 今の極寒でも栽培可能とのこと 

初めて作ってみましたが 大雪にもめげないで良くぞ発芽してくれました 


2月7日 春ダイコンの種を蒔き

★極寒冬蒔き 春ダイコン  →  http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/archive/20140210

2月8日 大雪が降りました

★ここは豪雪地帯の畑か? →  http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2014-02-10-1#more
 


IMG_3349.jpg


芽が出てきたので タップリ水をやり

不織布はベタ掛けをしないで

両脇にペグを刺し 空間を空けその上に不織布を敷きました

IMG_3353.jpg


ビニールトンネルで覆い 隙間から冷気が入らないよう土で押さえます

順調に生育すると 収穫時期は5月頃です

ダイコンを数本収穫するのに こんな事をするのだから 好きでないと出来ませんね

共通テーマ : 趣味・カルチャーです

IMG_3366.jpg


枯れてしまったソラマメ

蕎麦殻と防虫ネットで防寒しましたが 2本ほど枯れてしまいました

種蒔きが早過ぎたので やむを得ません

IMG_3354.jpg


これは順調です

今日は牛糞堆肥をすき込みました

IMG_3355.jpg


草ボウボウのスナップエンドウ

寒さで枯れてきたので ビニールで覆いました

枯れてしまった蔓はどうしようもないですが 大丈夫な蔓を生かすために覆いました

一部でも枯れると 収穫量は極端に少なくなります

エンドウではなく雑草が元気です

IMG_3357.jpg


ビニールトンネルの中は暖かいので 雑草の花が咲いています

IMG_3362.jpg


草むしり(雑草取り)を行いました

逆に 保温の藁が邪魔になり 綺麗に取り除くことができません

IMG_3359.jpg


別のエリアのソラマメ

薫炭を敷き 防虫ネットで覆いましたが ここでも2本枯れてしまいました

IMG_3363.jpg


一部枯れていますが おそらく大丈夫でしょう

IMG_3365.jpg


草むしり おかげさまで綺麗になりました

IMG_3368.jpg


玉にならないタマネギ 深植えし過ぎたのかな?

話にならない

IMG_3370.jpg

IMG_3369.jpg



間もなく ジャガイモの植え付けが始まります 種イモの品種を何にしようか

実は 男爵を一度も植えたことがないのです

男爵は ほかの品種に比べ収穫量も多いし 種イモの価格も手ごろです

今年の第一候補ですね


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

hirochiki

春ダイコンの発芽は嬉しいですね。
寒い中の草むしりなど、お疲れ様でした。
雑草の花もけっこう可愛いものがありますね。
by hirochiki (2014-02-21 05:08) 

獏

畑仕事お疲れ様です^^)
だんだんと春に近づいていますね☆

by 獏 (2014-02-21 08:00) 

sarusan

大根発芽しましたね、そら豆枯れは寒さでしょね。
だいこの種まきは来週です。
誕生日へのコメント頂き有難うございました。
さらに1年元気に野菜作りに邁進します。
by sarusan (2014-02-21 12:27) 

sarusan

ジャガイモ男爵良いですよ、一度私がテストしました逆さ植えをお試しを。
収穫は落ちますが、大きなジャガイモ採れますよ。
by sarusan (2014-02-21 12:30) 

cafelamama

春大根、きれいに発芽しましたね。
by cafelamama (2014-02-21 17:16) 

駅員3

農作物は、手間をかければかけただけ応えてくれるから、作り甲斐がありますね!
by 駅員3 (2014-02-21 20:09) 

旅爺さん

雪の被害を乗り越えて大根は目を覚ましましたね。
ソラマメ以外は先ず先ずのようで良かったですね。
by 旅爺さん (2014-02-22 09:05) 

さきしなのてるりん

いったいいつになったら畑の土が現れることか。先日、ダイコンが足りなくなって保存場へ採りに行ったら、畑に入るのに雪かき10分。覚悟して雪掻き道具を持っていったものの、畑の土の様子を見ることもかなわず、大根掘って早々に帰宅しました。
by さきしなのてるりん (2014-02-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0