SSブログ

水戸八幡宮の節分祭 [催し物]

立春の前日は節分

関東地方では 千葉県成田山新勝寺の節分豆まきが特に有名です

茨城県水戸八幡宮の節分追儺式は 豆と福品が当たるということで

ワクワク イソイソと出かけてきました

福品・・・テレビ 自転車 東京ディズニーリゾート・ペアチケット デジタルカメラなど

IMG_3284.jpg


参道には きらびやかな商売繁昌の熊手やお飾り ダルマ市のお店も並んでいます

IMG_3307.jpg


茨城県指定無形文化財

水戸大神楽家元 柳貴家正楽社中による「鬼神祓い」の神楽の奉奏

ユーモラスな鬼 怖くありません

背景には 八幡宮賞 宮司賞も

IMG_3293.jpg

IMG_3294.jpg


鬼が祓われ 退散です

IMG_3296.jpg


話は替わって 

大道芸 本格的な皿回しの曲芸

三味線の音色も さすがプロフェッショナル

IMG_3302.jpg


いよいよ 大勢の警察官が見守るなか豆まきの開始です

拝殿の左側は高齢者と中学生以下の人々

拝殿の右側は... 

左側で拾いたかったな~

ここでのかけ声は 鬼は外2回 福は内1回 これを繰り返します

IMG_3304.jpg


壮絶な戦いで拾った豆です

豆はひとつもありません 大豆やピーナッツは撒かないのです

IMG_3308.jpg


うまい棒に付いていた景品引換券

IMG_3306.jpg


NIVEA FOR MEN が当たりました

IMG_3309.jpg


いやぁ 本当に豆まきはやらなくなりましたね

ご近所からも 声が聞こえません

所帯を持ったころは ヒイラギに鰯の頭を刺し勝手口へ置いたものです

子供も 鬼は外 福は内と豆を撒き 年の数の豆を食べました

それがいつの間にか 恵方巻きに取って替わってしまいました恵方巻き.jpg

鰯は生臭いし 撒いた豆は散らかるし

豆を拾って食べるのは 衛生上良くないということでしょうか

例えば 80歳のおじいさんは 歯が悪いので80個もの豆は食べられません

今年の方角は 東北東だそうです

皆さん 何も言わずにかぶりつきましたか~


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 8

hirochiki

大勢の人たちでにぎわっていてとても楽しそうですね。
我が家は、昨晩豆まきをしました。
恵方巻きもしっかりと食べましたよ。
by hirochiki (2014-02-04 05:28) 

獏

確かに慣習が廃れているのは寂しいですね。。。
私も恵方巻き 買い忘れました・・・(涙)

by 獏 (2014-02-04 07:07) 

駅員3

私の住む高幡不動の節分も有名ですよ~(^^)/
実は地元なのに、節分に行ったことがありまりせん・・・っっ

地元の氏神さまという雰囲気で、いいですね。
by 駅員3 (2014-02-04 07:52) 

sarusan

恵方捲き購入は1本サイズでは無く、孫たちとともに半分サイズ品を北東北に向かい頂きました。
もちろん鰯も焼いて頂きましたよ。
by sarusan (2014-02-04 12:44) 

旅爺さん

成田山は色々楽しめる節分なんですね。
行こうと思ってナビにも入れましたが駐車場はあるのかな?

by 旅爺さん (2014-02-05 08:30) 

cafelamama

家が散らかるので豆を少なく撒いたら
母にもっと撒くように言われました。
めざしも、この数年食べなくなりましたが
今年は食べましたよ。
by cafelamama (2014-02-06 18:56) 

川鮎くん

cafelamamaさん おはようございます 
ご子息様の結婚式 誠におめでとうございます
プロの映像 素晴らしいものが出来るのでしょうね~!! 
by 川鮎くん (2014-02-07 10:13) 

さきしなのてるりん

ケアホームでは世話人さんの赤鬼めがけてやったそうですが、我が家は鬼がいないので?やりませんでした。エ?鬼婆がいる?
by さきしなのてるりん (2014-02-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0