SSブログ

寒さで危ない エンドウ豆君 [家庭菜園]

水戸市市民農園の借地2年契約がまもなく終了します

同じ区画を引き続き借りることができるので また借りようかなと考えています


それを見込んで 年越し野菜のスナップエンドウとソラマメを植えました

早蒔きしすぎたスナップエンドウの蔓が伸び その一部が既に寒さで枯れてきています

また タデ(支柱)を立て 蔓を絡ませないといけませんね

防寒対策は 回りに蕎麦藁と防虫ネットを二重に覆っています

ビニールトンネルまでは必要ないと思っていました

ポットへ種を蒔き 畑へ定植したものです

あと 2週間遅く蒔けば何の問題もなかったのですが

いかんせん 早蒔きしすぎました

間違いなく収穫量が減ってしまいます

IMG_3249.jpg


これまた ほったらかしのソラマメです

雑草も生えています

雑草が自然の保温材になっているのかも知れません

IMG_3250.jpg


燻炭を敷き 防虫ネットを二重に覆っていますが 一部寒さにやられています

今年は例年になく寒く

収穫量が減ってしまいます

IMG_3251.jpg


別な区画のソラマメ 

蕎麦殻を敷いてありますが いくらか寒さにやられています

これは 大丈夫ですね

IMG_3241.jpg


路地植えタマネギ

植え付けた時の苗が小さかったようです

寒さで溶けてしまっている苗がたくさんあります

IMG_3238.jpg


セット栽培タマネギ

本当は12月に収穫ができるのですが 玉にならなかったのです

防寒のため 屋根程度にビニールで覆っています

はたして どうなることやら

IMG_3243.jpg


玉になりません

葉タマネギで食べてみますか

IMG_3244.jpg


寒さで育たなかったミズナ

12月頃までに収穫できるよう種を蒔き あとは防寒するのが良いですね

IMG_3254.jpg


縮み小松菜も食べられますが大きくなりません

IMG_3255.jpg


これも12月頃までに収穫できるよう種を蒔き 

あとは防寒するのが良いみたいです 育ちませんからね

IMG_3257.jpg


いよいよ春野菜の種蒔きです

何処にどういうふうに 何を蒔くか

まあ 定番の春ダイコンを トンネル マルチング ベタ掛けで育ててみますか

トウ立ちしにくい 品種が良いですね 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

hirochiki

野菜は、種をまく時期も難しいのですね。
今年は、雪は少ないそうですが例年に比べて気温が低いそうです。
そんなことも、作物には大きく影響しているのかもしれませんね。
by hirochiki (2014-01-31 05:20) 

獏

寒さも緩やかならいいのですが・・・・(@@;))
早く暖かくなって欲しいですね☆

by 獏 (2014-01-31 07:35) 

enosan

こちら和歌山ですがやはりそちらの方が寒いのかな。
我が家の家庭菜園ではエンドウもタマネギもよく育っています。そのうちにブログアップするかも。
by enosan (2014-01-31 09:02) 

旅爺さん

去年は爺もエンドウの早蒔きで枯れてしまい、春に種を蒔きなおしました。 今年は今大分弱ってますが・・・何とか行けそうかな?。
by 旅爺さん (2014-01-31 09:13) 

cafelamama

スナップエンドウは、生長が早すぎたのかもしれませんね。
苗が大きすぎても、小さすぎても霜にやられてしまうようです。
わが家は11月3日にポットまきし、1ヶ月後の12月3日に定植しました。
防寒も稲わらを株元に敷き、寒冷紗1枚のトンネルです。
by cafelamama (2014-01-31 14:49) 

sarusan

寒さがキツイようですね、エンドウを私も鶴が伸びたので支柱誘導しましたが寒さよけで藁で覆っています。
by sarusan (2014-01-31 17:06) 

駅員3

作物は本当に難しいですね。
私はそちら方面の知識はまったく無いので、農作物を育てることはできません(^^;
by 駅員3 (2014-02-01 11:59) 

旅爺さん

昨日ホームセンターで10㎝位に伸びたスナップエンドウの苗を見かけました。買ってこようかな~!”でも苗が細いんですよ。
by 旅爺さん (2014-02-02 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0