SSブログ

食べたかった 春子屋のだんご [催し物]

春子屋のだんご

茨城県常総市(旧石下町)にお店があります

昔 取手に住んでいたころ 栃木県や福島県のスキー場へ出かける途中にあり

いつも ここの団子をお土産に買っていました

IMG_3221.jpg


上新粉の団子

ふたを開けるとこんな感じ

串に刺さっている団子ではないのです

串に刺さっている団子はモチ米 直ぐに硬くなってしまいます

IMG_3226.jpg


餡子も 甘すぎず 美味い 

何十年振りの春子屋のだんご 

あれぇ こういう味だったのかなぁ 

懐かしく いただきました 

IMG_3230.jpg


水戸京成百貨店の物産展

「いばらきの味と技展」で購入

IMG_3220.jpg


女房殿のお気に入り 

チキチキバンバンではなく チキンバンバン

常陸大宮市B級グルメ選手権グランプリ受賞

36年前から 地元で愛される逸品は甘みの強い自家製タルタルソースと

継ぎ足した秘伝の醤油ダレが自慢だそうです

IMG_3223.jpg


常陸国またべえ

もう一つのお目当ては 鯖の照り焼き棒酢 1本1,155円の品が20点限り600円

残念~! 買えませんでした

お店のおばちゃんが 「早く並ばないと買えないよぅ」

焼き鯖です 試食をさせていただきました

別な 鯖寿しを購入 1本1,260円

IMG_3224.jpg


こんな感じです

お手拭 お箸 醤油が付いてます

IMG_3231.jpg


身厚な鯖 実に美味そう~!

国産鯖と茨城県特別栽培コシヒカリを使用しています 

IMG_3234.jpg

 


ちょっとした いい話

ランの仲間のバフィオペディルムが咲いてきました


不思議な花で 食虫植物のような感じがします 

約20年前に頂いた蘭です 

培養土は なんと小石なのです

IMG_3216.jpg 


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

hirochiki

春子屋さんのお団子は、見るからにとても美味しそうですね。
私は、思わず赤福餅を思い出してしまいました。
我が家でも、うちの中に入れたハイビスカスの花が時々開花して私たちの目を楽しませてくれています。

by hirochiki (2014-01-27 05:12) 

cafelamama

常陸国またべえ、こんな商品があったんですね。
知りませんでした。
しかも、ひたちなか市で作っているとは。
by cafelamama (2014-01-27 08:21) 

sarusan

団子美味しそう、あんこも多くあり唾がのどに出てきましたよ。
by sarusan (2014-01-27 20:00) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
鯖寿司 大好物です☆
嗚呼 食べたい。。。。。。。。

by 獏 (2014-01-28 08:01) 

駅員3

春子屋さんのお団子・・・赤福にそっくりですね。
とてもおいしそう。
食べてみたいです。
by 駅員3 (2014-01-28 08:11) 

旅爺さん

こういうダンゴは美味しいですよね、爺も大好きなんです。
鯖寿司もこれまたいいですね~♪ チキンバンバンは鶏の唐揚げ?かな。
by 旅爺さん (2014-01-28 08:30) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございました!

by 獏 (2014-01-29 08:12) 

sarusan

本日1周年を迎えお世話になった1年目でしたが、2年目も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-29 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0