SSブログ

買いました デスクトップPCとモニタ [ブログ・パソコン]

XPのサポートが今年4月に終了することから 新しいWindowsOSパソコンを購入することに

デスクトップPCはモニタ一体型が多くなり 昔ながらのデスクトップPCは少なくなってしまいました

Windows8が出て 以前に比べPC価格が高くなったように感じています


MouseComputer社製デスクトップPC 39,700円(低価格ですが製品番号でネット検索しても出てきません)

Windows8.1 64bit  Intel Celeronディアルコアcpu 2.7GH 

メモリ4GB(最大16GB) HDD500GB  DVDスーパーマルチドライブ

IMG_3113.jpg 

LED液晶モニタ 10,000円(初売り特売品 定価は確か14,000円位)

ASUS(エイスース)社製 18.5型 スピーカー搭載 接続端子DVI VGA

予備パソコンのモニタですので これで十分です

メインPCはSONY VAIO(Intel Corei3 メモリ8GB)なのです

スピーカーも欲しかったですね

PCとモニタ はたしてお買い得だったのでしょうか

IMG_3112.jpg


セットアップ

寒いのでコタツにあたりながらの作業 水気のあるものはご法度

湯呑茶碗などはもってのほか 精密機器なのです

画面の指示により初回設定

IMG_3116.jpg 


イーサネットケーブルをルーターから繋ぎ WindowsUpdate

ウイルスバスタークラウドをこのパソコンに適用 Updateとスキャン実施

マニュアルを見ないで画面操作 Windows8は明らかに今までのとは違う 

良く分からない 

Windows8はパソコンに何を求めるのか 

スマホが好調なためPCの販売量は低迷しているらしい

操作性から Windows7を求める方も多いようだ

IMG_3117.jpg


ラックのある定位置へセッティング

POP3電子メールソフトOutlook Expressの設定を行おうとしたが プログラムがない

メインPCのWindows7導入の時から Webメールで開いているので あまり意識はしませんでした

大切な保存する受信メールは XPからOutlook Expressを起動し行っています

うっかりしていました 

Windows7から Windows live mail に統一されたようです

あと プリンターCDを読ませました


XPパソコンはスペースの関係から 購入したASUSモニタヘVGAで繋ぎます

2台のPCを 1台のモニタで兼用する訳です

同時接続はしないので賢明な方法です

XPだけに動作するプログラムがあるので 廃棄はできません

IMG_3121.jpg


とても重要なのが 旧バソコンからのデータ移行とリカバリーディスクの作成です


データ移行

ネット経由で新旧PCへデータ移行プログラムをダウンロード

作業前確認は XP機で

・Cドライブをスキャン ・ウィルスやスパイウェアがないことを確認 ・ファイアーウォールをオフ

・スクリーンセーバや省電力設定をオフ ・すべてのアプリケーションをオフ

・特にセキュリティソフトを終了させます 

マニュアルに従い ・新PCの準備 ・旧PCの準備 ・引越積込み ・引越荷降ろしなど

作業時間は4時間くらい費やします

実は これには失敗してしまいました

サポートセンターからアドバイスを受けようかなとも考えましたが 自分で個別に移行します

不要なファイルの整理にもなりますから


リカバリーディスクの作り方

各メーカーは Windows8.1のリカバリーディスクの作り方をネットで公表しています

MouseComputerでは 記録媒体は8~16GBのUSBフラッシュメモリーを勧めています

チャームバーから回復ドライブの作成を選択し行います

これは簡単にできました

Windows7もコントロールパネルから システムとセキュリティ バックアップの作成で簡単にできます

これで ひとまず安心です


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 7

hirochiki

データ移行は大変なのですね。 お疲れ様です。
うちは今のところ買い替えの予定はありませんが、
数年前に現在のPCがやってきた時はかなり四苦八苦したような気がします。
by hirochiki (2014-01-10 05:16) 

獏

私も自宅のDT買い替えを考えているのですが
VISTAなので・・・・・・移行が大変かも(@@;))

by 獏 (2014-01-10 07:41) 

旅爺さん

PCはすべて息子任せなので爺は分からないんです。
最初のWindowsの時はデッスクトップ式でしたが、今は簡単な奴です。
by 旅爺さん (2014-01-10 08:24) 

sarusan

内も、XPあるのですがPC作業は自信ありません。
今後は新PCですね。
by sarusan (2014-01-10 14:41) 

cafelamama

PCの引っ越し作業、これが大変ですね。
データやソフトのインストール、Windowsの更新など全部やると
僕は2日ぐらいかかってしまいます。
8のインターフェースは斬新ですね。
ただ、ちょっと勝手がわからないので
僕は新PCも7にしました。
by cafelamama (2014-01-10 18:17) 

リック

僕も買い換えたいのですが。。。ほら、鬼のオクサマが・・・(泣)
by リック (2014-01-11 05:26) 

駅員3

私はノートPCがWindows8なのですが、慣れるまで使いづらかったですね。
たぶん、8のいいところの半分も理解せず使っていないと思います。
by 駅員3 (2014-01-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0