SSブログ

ギターレッスン 今年のまとめ [クラシックギター]

クラシックギターレッスンが 28日に納めになりました

腕手術の抜糸が25日だったので あまり練習ができていません...

下記の内容が 私にとって今後とも重要な課題になります 

・左手親指の位置・・・・・親指を 中指か薬指のネック後ろ側に意識して押さえる  

・左指弦の押さえ方・・・・・ スラーのような弾き方に注意 弦をたたかないでゆっくりと押さえる

・右手の構え・・・・・手首を曲げないで真っ直ぐ構える~現代奏法に修正する

 

曽根風呂で 1ファィルあたり5MBまでのmp3ファィルをupできることをつい知らず ウッカリ~!

今までは リニアPCMレコーダーで動画撮影 youtubeへupしていました

今回 接続サービスのストレージ容量が 1ブログにつき1GBから 5GBへ変更になったのが嬉しい

ギターアイコン.png

 

今までの動画を Freemake Video Converter でmp3へ変換

曽根風呂へupしてみました

映像が入ると ギター演奏の構えとか 指の動きが気になります

音に耳を澄ます 音楽だけのmp3も良いですね

今年練習した 曲の一部です

皆さんも 曽根風呂のmp3を見たことがないでしょう

右側の▼ボタンでスタート 左側の- +ボタンで音量調節ができます

 


N.Coste作曲の舟歌
イ長調のこの曲は 波間に小舟が揺れ動く感じで ゆっくりと演奏します
フレーズごとに右手小指側手のひらで消音をしています

 

F.Tarrega作曲のラグリマ(涙)
前半はホ長調 後半はホ短調でてきています
あまりにも有名なタルレガの曲です
先生から企業秘密と言うべき演奏法を教わりましたが そのとおりに弾けません

 

 

J.S.Sagreras作曲のマリア・ルイサ
マズルカというリズムの曲 マリア・ルイサは女性の名前です
ゆっくりと弾き過ぎています 
早く弾くとリズムが狂ってしまうのです 

 

5.5MBくらいの曲もあるのですが 何とかなりませんかね



明日は大晦日です

昨年同様 ダウンタウンのテレビ番組で大笑いします (笑ってはイケナイのですね~)

北島三郎さんも 気になるところですが


訪問いただいた方々 今年は大変お世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いいたします 

良いお年をお迎えください 

 

 


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

トラックバック 0