SSブログ

なつかしいNHKギター教室(その2) [クラシックギター]

約40年前 NHK教育テレビで放送されていた "NHKギター教室" "NHKギターをひこう" のテキスト

破れていたり汚れているテキストばかりです 

表紙をスキャナーで読み込みました 

独学で弾いていたころのものです(3回だけプロに教わったことがありますが) 

最近は1年もの間 先生から教わっています

ようやく N5 に入りました

消音と同時に弾く練習と左手親指の位置修正になります

ものすごく大事な指使いであることは分かります 

指が言うことを聞いてはくれません 


前回の "なつかしいNHKギター教室" の記事 
                ↓↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06-1#more


なお NHK Eテレに対し再放送を要望しましたが 

編集長の話では "NHKギター教室" のテープは残っていないそうです

皆さんの要望もあり 1回だけ再放送されました

NHKオンライン Eテレお願い編集長
           ↓↓
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/1210.html

 

講師 : 京本輔矩氏 1969年10月~1970年3月
内容 : NHKギター教室が生まれて3年半経過 中級者を対象としたレッスン
テーマ音楽 : シチリアーナ "ギター協奏曲第三番"第二楽章から 

NHKテキスト 京本輔矩.jpg


講師 : 阿部保夫氏 1971年10月~1972年3月
     経歴は前回に記載
内容 : 初級者は音の出し方 和音の弾き方
     中級者は練習曲や独奏曲ばかりやらずに 技巧練習に書かれているメカニック練習
テーマ音楽: モーツァルトの主題による変奏曲から「主題」 

NHKギター教室 安部保夫.jpg


講師 : 荘村清志氏 1974年4月~1974年9月
 幼少から小原安正氏にギターを学ぶ
 ナルシソ・イエペス歓迎演奏会で卓越した資質が認められ イエペスの基で研鑽を積む
 ピアニストの岩崎洋氏に音楽理論 発想法 ピアノタッチをギターに応用する技術習得
 留学中 フィレンツェの世界青少年音楽協会国際フェスティバルの演奏で国際的注目を博す

内容 : 基礎練習は少なく
      ギター曲のなかでも 美しい小品や内容の充実した練習曲を選んでいる

NHKテキスト 荘村 清志.jpg


講師 : 渡辺範彦氏 1975年4月~1975年9月
 第11回パリ国際ギターコンクールで日本人として始めて第1位入賞 併せて審査員特別賞受賞
 完璧に近いメカニックと成熟した音楽性はジョン・ウィリアムス以上と評された
 8才よりギターを 松田晃演 月村嘉孝 小船幸次郎 真鍋理一郎 久坂晴夫各氏に学ぶ
 1965年 日本ギターコンクールにおいて第2位入賞

内容 : 基礎に重きを置いた練習
テーマ音楽: ファンタジー

NHKテキスト 渡辺範彦.jpg


講師 : 芳志戸幹雄氏 1976年4月~1976年10月
     経歴は前回へ記載
内容 : 初級Ⅰ 初級Ⅱ 中級 上級に分かれている
テーマ音楽: アランフェスの協奏曲

NHKテキスト 芳志戸幹雄.jpg


講師 : 小原聖子さん 1978年10月~1979年3月
 6歳より父 小原安正氏にギターの手ほどきを受ける
 来日中のナルシソ・イエペスに認められ渡西
 マドリード王位音楽院でサインス・デ・ラ・マサのクラスで学ぶ
 サンティアゴ・デ・コンポステラのセゴビア講習会を受講

内容 : 初心者は良い音と正確なリズム 中級は心をこめて唄うように
テーマ音楽: ワルツ

NHKテキスト 小原聖子.jpg


いやぁ 実になつかしいです...


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 13

hirochiki

少し色あせた表紙がまた趣があっていいですね。
当時のことを懐かしく思い出されたのではないでしょうか。
音楽も、料理と同じで思い出と繋がっているように思います。
by hirochiki (2013-11-24 08:07) 

駅員3

これはずいぶん古いものがとってあるのですね。
私も10代のころ、一生懸命ギターの練習を下のを思い出しました。
by 駅員3 (2013-11-24 12:50) 

haku

これはなつかしいですねぇ!
この番組、自分も良く観てました
自分はクラシックギターは自己流なので、
もう一度ちゃんと基礎からやってみたいです♪

by haku (2013-11-24 14:39) 

sarusan

本を保管されてまたギター弾きになられる思い私にはできませんね。
先ほど航空祭から戻りました。いつも応援ありがとうございます。
by sarusan (2013-11-24 16:33) 

川鮎くん

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
料理の思い出ですか~
亡きお袋の料理ですね 海苔巻きが好きで
良く作ってくれたのを思い出します~!! 

駅員3さん nice&コメントありがとうございます
また いつか弾こうと思って処分しなかったのです
故人になられた先生も多く 今となっては貴重です~!!

hakuさん nice&コメントありがとうございます
右手の構えは 昔のセゴビアの構えとは違うようです
手首は弦に平行にしません
修正中です~!!

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
航空祭 ブルーインパルスの記事
楽しみにしています~!!
by 川鮎くん (2013-11-24 20:56) 

taki

京本先生のテキストは、先生と生徒さんがギターをもって向き合って椅子にすわっている表紙のものを持っています。
荘村先生の番組はそれまでと違って、若いし新しい曲も多くて毎回欠かさずみていましたが、どういうわけかテキストを買い忘れていました。
最後は小原先生だったのでしょうか。この年に就職してあまり見なくなってしまったように思います。

どうも貴重な画像をありがとうございました。
by taki (2013-11-24 21:07) 

川鮎くん

takiさん コメントありがとうございます
アントニオ古賀さんになってから
あまり見ないようになってしまいました~!!
by 川鮎くん (2013-11-24 21:18) 

taki

アントニオ古賀さん!
そうでしたね。私も古賀さんの番組はあまり見ていませんでした。
クラシックギターの基本をきっちりされている方だとと見なおしたのでしたが、やはり雰囲気的に違和感が拭えなかったです。
古賀さんには申し訳ないですが、それで番組から離れた人も結構いたんではないかと思います。
by taki (2013-11-24 23:41) 

いっぷく

ギターですか
私は学生時代チャレンジして挫折しました
でもまたやりたいなと思っています。
by いっぷく (2013-11-25 03:36) 

川鮎くん

takiさん
そうですね 歴代の流れを見るとそうかも知れません
日本ではギターと言えば エレキ アコースティクを指しますね~
諸外国ではクラシックギターのギターを指すようです
フラメンコ ラテン ジャズ 幅広い分野でギターが奏でられています
当時 日本の演歌とフォーク全盛を考えると仕方がなかったのかな~
by 川鮎くん (2013-11-25 07:53) 

川鮎くん

いっぷくさん nice&コメントありがとうございます
上手い演奏はできなくても
よい演奏はできるそうです チャレンジですね~!!
by 川鮎くん (2013-11-25 07:56) 

旅爺さん

小原安正氏は爺が習ってた50年も前の頃から有名な人でした。
更に技術を磨いて下さいね。
by 旅爺さん (2013-11-25 08:32) 

川鮎くん

旅爺さん
小原安正氏の演奏を見つけました "小さなロマンス"
http://www.youtube.com/watch?v=FyodKsccQzg
by 川鮎くん (2013-11-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0