SSブログ

寒いぃ~! 初霜が降りました [家庭菜園]

12日 茨城県水戸地方に初霜が降り 最低気温も2.6度と寒い朝になりました

早速 畑を見回りに

案の定 秋ジャガイモのデジマが霜にやられています

イモが育ちませんので 掘り上げて収穫してしまいます

IMG_2814.jpg


収穫数が少なく 大きさも小さいですね

身割れしているジャガイモが数多くありました 原因は良く分かりません

新ジャガなので皮ごと食べられて 美味しいのですが

IMG_2819.jpg


OL黄タマネギ60本を マルチ植え

IMG_2817.jpg


ブロッコリーの葉っぱにとまった 虫 ムシ 無視...シーン

無農薬で栽培できます

葉っぱにアオムシがつきますが 手で捕獲します

模様は ネットの影です

IMG_2820.jpg


種蒔きが早すぎた スナップエンドウ

伸びすぎて冬をのり越えられるか 蕎麦の藁を敷き詰めました

タデ(支柱)も 必要かも知れません 

IMG_2826.jpg


ソラ豆を定植

クンタンを敷き詰め その後寒冷紗で覆いました

IMG_2829.jpg

IMG_2828.jpg


栽培用の短縮系山イモ

何度か食べていますが モソモソした食感です

IMG_2816.jpg

 

 


ちょっとした いい話


偕楽園公園千波湖へオオハクチョウの飛来です 今年初めて見ました

つがいと子供3羽 

何処から渡って来たのでしょう

IMG_2732.jpg 


何か テレビCMのどこかの保険会社のハクチョウは

どう見ても オオハクチョウには見えません

クチバシの黄色いコブハクチョウのオオハクチョウ仕立てという感じです 

IMG_2733.jpg
                                                                        2013-11-08

四季桜が咲いています

IMG_2812.JPG
                                                                        2013-11-11


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

hirochiki

新じゃがを皮ごといただいたら美味しいことでしょう。
オオハクチョウの親子がとても可愛いですね。
四季桜の淡いピンク色も心が和みます。
by hirochiki (2013-11-16 06:43) 

獏

畑も冬の景色になっていますね☆
ハクチョウの飛来とは優雅な~(^m^)♬

by 獏 (2013-11-16 08:16) 

sarusan

デジマに実割れ今回もありましたか、昨年私も多くありましたが今年2回目ではありませんでしたよ。
おそらく、成長期に雨で水分が豊富になり表面が内部の成長に追い付かず実割れと思いますよ。
エンドウは、私の方がもっと徒長気味ですよ。
by sarusan (2013-11-16 16:58) 

川鮎くん

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
新ジャガのデジマ 美味いですね
蒸かしてバター たまりません~!! 

獏さん nice&コメントありがとうございます
初霜でした~
渡りをするオオハクチョウの飛来です
今年は何羽 飛来するのでしょう~!!

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
秋ジャガは初めて作ってみました 美味いですね~
エンドウとソラマメの種を早く蒔きすぎました~!!
by 川鮎くん (2013-11-16 20:56) 

旅爺さん

おはよう御座います。留守中ご訪問ありがとう御座いました。
じゃがいもほか野菜類の成績が良いですね。
爺は今年畑はもうお休みです。
by 旅爺さん (2013-11-17 08:21) 

川鮎くん

旅爺さん nice&コメントありがとうございます
ご旅行中でしたね~
もう畑はお休みですか
葉物野菜はこれからが甘みが増し美味しい季節です~!!
by 川鮎くん (2013-11-17 19:06) 

さきしなのてるりん

安曇野は小白鳥。オオハクチョウは太平洋渡ってくる?
ソラマメまだ芽が出てこない。
植えてから寒い日が続いてるからかなぁ。
冬の間に芽が出ないで、
凍みてダメになるんじゃないかと心配。
by さきしなのてるりん (2013-11-17 21:08) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます
鼻孔の先まで黄色なので オオハクチョウですね~
まだ 芽がでないのが正解です
芽が少しでて 根が張れば大丈夫です~あとは防寒です~!!
by 川鮎くん (2013-11-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0