SSブログ

ギター教室発表会 [クラシックギター]

去る10日の日曜日 通っているギター教室の発表会が開催されました

会場は ひたちなか市文化会館小ホール

9時30分までに集まり 本番を想定したリハーサルが行われ

本番に備えました

中村ギター教室発表会.jpg


開演14時 緊張しまくりです

第1部 第1番目の合奏 合同レッスンは計8回行われました

曲目は モデラート ホーンパイプ(ヘンデル~「水上の音楽」より) 風のささやき(ルグラン)

年配のチームですが 練習の成果もあり おかげさまで良い演奏をすることができました


当発表会はアコースティクギターの演奏

小学校入学前の男の子の演奏もあり 幅のある演奏会です


私の独奏の順番は14番目

女房殿 子供たちも応援に駆けつけてくれました

白鳥の歩み(マルサク゜リア)を演奏 

2拍子の短い曲なので あっという間に演奏を終えました


上級者の演奏は凄い

いくら練習しても 近づけないと思います

前奏曲第1番(ヴィラ=ロボス) 

故芳志度幹雄氏を思い出します 

 

フリア・フロリダ(バリオス)

リゴット(オペラ・レヴュー作品8-21より~メルツ)など


中村先生の曲目は

ロマンス、主題と変奏(大ソナタより~パガニーニ)


16日(土)は ひたちなか市 アコラで

ギター愛好家の会(アトリエコンサート)があります 

ディオ・シルフィードコンサートと愛好家の自由演奏を聴きに行ってきます

 

 

 


ちょっとした いい話


久慈川 伝統漁法の鮎縄ばり漁

常陸秋そばフェスティバルの帰り道の風景です

川幅に縄を張りピチャピチャさせ 驚いてひるんだ落鮎を投網で捕獲します

それがこの漁法の語源

現在は 川に杭を打ち 竹を横に沈め 下りられないようにして一網打尽にします

 

IMG_2769.jpg
                                                                                             2013-11-09

産卵のため川を遡上してきた秋鮭 3匹いるのが分かりますか

台風や大雨で川が増水することで 堰などを遡上することができ

台風が治まり 川が安定する時期に産卵をします

この産卵場所の小ジャリが大事なのです

IMG_2776.jpg


かわいそうですが これが自然の摂理です

IMG_2771.jpg


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

トラックバック 0