SSブログ

はじめてのソバ栽培記録(その2) [家庭菜園]

台風26号が近づいております

15日は雨が降る前に 家の回りの鉢物や自転車などが飛ばされないよう補強しました

関東地方へは 16日の通学・通勤時間帯に最も近づく予想となっています

被害がなければと念じております 皆さまも十分にお気をつけください

 

はじめてのソバ栽培記録(その1)の続きになります

(その1)は → http://ayu-kujigawa.blog.so-net.ne.jp/2013-09-20

市民農園の一画をお借りして ソバの種を蒔きました

昨年のカスミそば打ち教室で いただいた種(ソバの実)です

栽培経過を記録 知識にしたいと考えました

 

a_line006.gif

9月23日
まだ 花が咲いています

IMG_2393.jpg


茎は倒れたままです

IMG_2394.jpg


a_line006.gif

 
10月7日
実が入るのかなぁ

IMG_2574.jpg


まだ 実が青いですね

IMG_2575.jpg


横倒しになり 実が入ってなく 
枯れてしまっている枝も 数多くあります

IMG_2577.jpg

 

a_line006.gif

10月10日
昨日の台風の影響で またまた横倒しになりました

IMG_2599.jpg

IMG_2601.jpg


やや黒くなった蕎麦の実も チラホラと

IMG_2603.jpg

 

a_line006.gif

10月12日
ようやく刈り取りです
気温が上がると 実はすぐに落ちてしまうそうです
早朝かくもりの日 雨が降った次の日に収穫したほうがいいらしいです

内側へ倒れた枝へはソバの実がありません 枯れてしまっています

倒れても 頭をもたげている枝へは実が成っています

IMG_2606.jpg


はたして どんなものでしょう
袋へ詰め込みましたが 期待薄です~
自宅の駐車場スペースで脱穀です

IMG_2608.jpg

 

a_line006.gif

10月14日から脱穀開始
ブルーシートを敷き 乾燥させます

IMG_2616.jpg


棒で叩いて実を落としますが
量が少ないので 手でこそげ採っても大丈夫ですね

IMG_2615.jpg


これを何と言うか ご存知ですか?
蓑(み or みの)です 手蓑(てみ)とも言うそうです 私も初めて知りました
ホームセンターで買ってきました
昔は竹でできていましたね

IMG_2614.jpg


手蓑(てみ)の使い方が いまいちです
揺すると 軽い葉などは上側に残り 重い実は下側へ下がるということですね
皆さんも やったことがないでしょう~♪

IMG_2612.jpg


台風が近づいているので しばし中座しますが
一袋で収穫できたソバの実はこんなものです

量が少ないので 玄ソバ粉にして
小麦粉を足した蕎麦すいとんでいただきます

IMG_2617.jpg


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

hirochiki

蕎麦すいとんも美味しそうですね。
ところで、強い台風が近づいていますのでくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
こちらも、今は強い風と雨の音が聞こえています。
何とか出勤時にはおさまってくれるといいのですが。
by hirochiki (2013-10-16 05:07) 

旅爺さん

おはようさ~~~~ん。
今風速32m越える猛烈な風と雨です。そちらはもっとひどいかな?
蕎麦も食べるまでには大変な作業がありますね。
by 旅爺さん (2013-10-16 07:15) 

獏

初めての蕎麦栽培☆お疲れ様でした☆
ご自分で育てた蕎麦の味はひとしおでしょうね~(^m^)☆

by 獏 (2013-10-16 08:30) 

sarusan

台風の影響は有りませんか、当方は何事も無く終わりましたが。
by sarusan (2013-10-16 08:49) 

川鮎くん

hirochikiさん いつもnice&コメントありがとうございます
通勤時 大丈夫でしたか~
蕎麦の収穫量が少ないので 
すいとんにでもしようかと考えています~!!

旅爺さん いつもnice&コメントありがとうございます
台風 大丈夫でしたか~
蕎麦栽培が こんなに大変だとは思いませんでした~!!

獏さん いつもnice&コメントありがとうございます
蕎麦栽培は大変です~
蕎麦粉を買ったほうが ラクチンです~!!

sarusanさん いつもnice&コメントありがとうございます
台風被害はなかったのですが
買って置いた 堆肥がなくなる被害にあいました~!!
by 川鮎くん (2013-10-16 17:38) 

さきしなのてるりん

すいとんですかぁ。そば打ちたかったねぇ。でもま、口に入ったことでとりあえずはよかった。うちのキビは口に入るかどうか。
by さきしなのてるりん (2013-10-16 18:53) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん
負け惜しみではありませんが
すいとんは 簡単で美味しいです~!!
by 川鮎くん (2013-10-16 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0