SSブログ

函館朝市と小樽 [旅行]

湯の川温泉花びしホテルを8時にチェックアウト
向かうは 函館朝市 


函館朝市
1万坪(3ヘクタール)もの広大な市場 約280店舗が並ぶ
年間来客数は約180万人~200万人 一日来客数は平均4,000~5,000人と言う
~羨ましいというか 凄すぎます

ここで お土産の「毛ガニ」を購入し宅配 毛ガニ高いぃ!!
こういうところは通りすがりの商売も多く 低価格だけでもいけませんね~
どのお店が良いか事前に調べてきました(~写真のお店ではありません) 
 

IMG_2525.jpg 


路面電車の信号が変わっています
普通の信号機に 〇とか×の標識があるのです
最初は戸惑いましたが 電車の動きを見ていると直ぐに理解できました

IMG_2522.jpg


9時30分 函館朝市を出発 小樽にて昼食を予定しています 
ネットで調べた
魚真寿司 ここでお寿司を食べたいので県央自動車道を一直線 
ビンビン飛ばします ~午後2時までに入店しないと・・・ 約300Kmの長距離ドライブ
苫小牧を過ぎるとトラックなどの車数が増えてきました 
札幌への物流ですね~
午後1時30分に到着  



小樽魚真寿司(おたるうおまさずし)

一番人気の「魚真にぎり」

左上側から
ブリ・マグロ赤身・ボタン海老・ホッキ貝・サーモン・ホタテ貝・玉子・イカ・数の子・アワビ
シャコ・毛ガニ・イクラ・ウニ・カニ味噌の15カン

ウニは地物ではありません(地物は4月~8月までだそうです)
アワビがコリコリ甘くて磯の香り 美味かった~♪ 
磯の香りがする貝類はアワビ・サザエ・赤貝ぐらいでしょうか?
 

IMG_2527.jpg


特上海鮮ちらし

左上側から
イカ・サーモン・?白身魚・マグロ中トロ2切・玉子・ボタン海老・シャコ・赤貝・アワビ
数の子・ホタテ貝・ホッキ貝・イクラ・ウニ・カニ・トビ子・タコ

ネタもすごいが シャリの量がハンパない~残してしまいました

IMG_2529.jpg


海老マヨ
見た目 コンビニの海老マヨとどこが違うのかな?

IMG_2528.jpg


土瓶蒸しが付いてきます 甘エビ・椎茸・ワカメなどです 
あぁ~季節柄 松茸の土瓶蒸しを思い出します

IMG_2530.jpg


小樽運河

小樽を訪れるお客様はアジア系の人々も多いようです
お店側のレイアウトもアジア系の人々に対象を絞っているように感じます
小樽運河をボートで遊覧するお客さま 
人力車も数多くありました

IMG_2539.jpg


小樽運河近く 実が赤くなってきたナナカマド
北海道では街路樹として良く植えられているそうです
名前の由来は木が燃えにくいので7回もかまどで燃やすらしい
山で真っ先に紅葉する樹木です あとはダケカンバ ウルシ・・・
秋がこれから深まり 冬間近ということでしょうか

IMG_2543.jpg

 

小樽オルゴール&小樽ガラス

大通りから一本中へ入った通り 人通りも車も多く賑わっています
この通りに有名なお店が数多くあります

IMG_2536.jpg


小樽オルゴール堂本館内を見学
外壁の工事中で足場が組まれていました

北一硝子 大正硝子館本店を見物
吹きガラス製作やトンボ玉製作は 時間がないので見送りです 
割れ物なので 十分注意して見たり触ったりしました
子供達から大正硝子館の耐熱ガラスの対ティーカップをプレゼントされました(アリガトウ) 

IMG_2532.jpg


六花亭
マルセイバターサンドで有名ですね

IMG_2534.jpg


ルタオ
BESTお取り寄せ大賞2012 スイーツ部門金賞に輝いたドゥーブルフロマージュ
クリームチーズのベイクドチーズケーキとマスカルポーネチーズのレアチーズムースの2層が
異なる食感のハーモニーを演出してくれます~お店のHP丸写し 入力するのに疲れます

疲れたので ここでコーヒーとドゥーブルフロマージュをいただきました
        美味いですね~普通のチーズケーキとは比べ物になりません
 

IMG_2535.jpg


これから宿泊地の札幌へ向かうことに


ご覧いただきありがとうございます

次回は 札幌&キリンビール園&帰路へと続きます


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

hirochiki

朝からこんなに美味しそうなお寿司を目の前にして
思わずPCに手を伸ばしたくなりました。
松茸の土瓶蒸しは、今年こそ食べてみたいと思っています。
マルセイバターサンドは、もちろん大好きです。
by hirochiki (2013-10-12 07:34) 

獏

函館朝市は昼間に行きました(笑)
小樽のお寿司実に美味しそうです~(^m^)☆
嗚呼~北海道 また行きたいなぁ~!

by 獏 (2013-10-12 08:24) 

旅爺さん

湯の川温泉や函館朝市に苫小牧など楽しんでこられましたね。
小樽や六花亭も楽しまれていい旅でしたね。寿司が良いですね。
by 旅爺さん (2013-10-12 08:40) 

sarusan

強行軍ながら美味しいお寿司たまりませんなーーー。
by sarusan (2013-10-12 13:25) 

川鮎くん

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
実は 海鮮ちらし寿司のほうが高かったのです~
私もマツタケはご無沙汰です 
今年 国産物はどうなんでしょう?

獏さん nice&コメントありがとうございます
何時行っても 函館朝市ですよ~
規模が違いますね~!!

旅爺さん nice&コメントありがとうございます
昔 お気に入りの寿司屋さんがあって
築地から仕入れてました そこにはかないませんね~!!

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
運転は交代ですので 大丈夫です
私は運転はしませんでしたが~
お寿司 美味かったです~!!
by 川鮎くん (2013-10-12 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0