SSブログ

しゃばけ [読書]

しゃばけ.jpg

しゃばけ
娑婆気(しゃばけ)とは、俗世間における名誉、利得などのさまざまな欲望に
とらわれる心を言うそうです。

正直言って、さまざまな欲望にとらわれないで生きていくということは、
はたして出来るものでしょうか。

畠中 恵 (はたけなか めぐみ) 

日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞、本格的作家活動に入る。

江戸有数の廻船問屋の一粒種の一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。
ところが、目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、
一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗りだすことになった。
若だんなの周囲は、なぜか犬神(いぬがみ)、白沢(はくたく)、鳴家(やなり)など
妖怪だらけなのだ。
その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う・・・。
愉快で不思議な大江戸人情推理帖。

まんまこと
江戸は神田、玄関で揉めごとの裁定をする町名主の跡取りに生まれた麻之助。
このお気楽ものが、町の難問奇問に立ち向かう。ある日、女好きの悪友・清十郎が
「念者のふりをしてくれ」と言ってきた。
嫁入り前の娘にできた子供の父親にされそうだという。
本当の父親は一体誰なのか、人気シリーズの文庫化。

まんまこと.jpg    ちんぷんかん.jpg    ぬしさまへ.jpg



ちょっとした いい話


茨城県水戸市 偕楽園公園千波湖の夕暮れ
1周3Kmのジョキングコース
夕暮れ時は、明るい服装(白色)と反射版が付いた腕章(スイッチを入れるとLED点滅)を巻いて
行っています。
千波湖の夕暮れ.jpg


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 14

cafelamama

欲はあってもなくても厄介なものですね。
欲があるから生きていけるというのもありますし。
by cafelamama (2012-11-25 11:48) 

kujigawanoayu

そうですね。
夢とか希望もほっするものなので欲ですね~。
欲という言葉がイケナイのかも知れませんね~!!
by kujigawanoayu (2012-11-25 12:48) 

yogawa隼

市井人にとっての欲とは? 自分なりに考えてみました。
近所や職場での社会的評価。
資産の蓄積。
正義と信じている事柄を実行できる。

妖怪と組んで事件の解決に乗り出すことにロマンスを感じます。
by yogawa隼 (2012-11-25 13:12) 

kujigawanoayu

金、地位、名誉ですかね~
全部を手に入れたらこれから何を欲するのでしょう~。
by kujigawanoayu (2012-11-25 14:02) 

macinu

おもしろそうな本達ですね~!!たまには本屋さんにいってみようかな~!
by macinu (2012-11-25 15:28) 

ネオ・アッキー

kujigawanoayuさんこんにちは。
偕楽園の夕景を見ながらのジョキング気持ち良さそうですね!
by ネオ・アッキー (2012-11-25 15:33) 

kujigawanoayu

macinuさん nice&コメントありがとうございます。
しゃばけ、まんまことシリーズも、結構振り仮名が振ってあり、
読みやすく、妖(あやかし)達が出没し、痛快で面白いです~。
by kujigawanoayu (2012-11-25 16:15) 

kujigawanoayu

ネオ・アッキーさん nice&コメントありがとうございます。
偕楽園公園千波湖畔へは、いろいろな鳥たちが生息しています。
ジョキングがてらに散策しているので、名前もかなり覚えました。(^^
by kujigawanoayu (2012-11-25 16:25) 

ダミアン88

おはようございます
煩悩に振り回されて、家族に怒られて、また懲りずに振り回される。
そんな人生です。
by ダミアン88 (2012-11-26 10:18) 

kujigawanoayu

それもよろしいのではないでしょうか。
ファミリーというか、家族が一番ですね~!!
by kujigawanoayu (2012-11-26 11:04) 

johncomeback

偕楽園公園って、都市の中にある公園としては、ニューヨークの
セントラルパークに次いで2番目に広いんですっってね。
by johncomeback (2012-11-26 11:22) 

kujigawanoayu

公園の分類としては、都市公園→大規模公園→
開設面積58ha、計画面積63.8haの広域公園です。
あるブログにそのような記事が掲載されましたが、
偕楽園公園センターではあまり意識していないようですね~。

by kujigawanoayu (2012-11-26 12:43) 

さきしなのてるりん

本の装丁が楽しげでしゃばけを買ってしまいました。読んだら表紙のように楽しい内容でした。あとは図書館で借りて読むようになりました(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-12-01 22:20) 

kujigawanoayu

そういえば、
最近、図書館へ行ってませんね~!!
by kujigawanoayu (2012-12-02 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0