SSブログ

寿司工房 すゞ木 [食事]

ひたちなか市勝田駅前にある「寿司工房 すゞ木」さんです。

ムーディーなジャズの流れる、ゆったりとした席で食事をしました。

いつもの、まず生ビールで乾杯ぃー。

うっ、うっまいぃー。

IMG_0547.jpg


先付けは、あんこうの肝です。

茨城県北茨城市平潟港産のあんこうでしょうか。震災の影響はどうでしょうか?

そういえば、かつて例年行事のように平潟港へあんこうを食べに行っていました。

あんこう鍋(ドブ汁)、あんこうの友酢(煮あんこう)、うにのガゼ焼きが懐かしいです。

平潟港で水揚げされる「高級平目」も有名です。一匹3~4万円もしました。

お店での「あんこうの肝」は生臭さがなく、ねっとりとしてとても旨かったです。

IMG_0549.jpg

 

向付は、生真たこ、真鯖の酢じめ、いさき?、鉢まぐろ中トロ?、たまご です。

しめ鯖とは呼びたくない真鯖の酢じめは美味かった。

玉子もさすがプロの味です。

IMG_0551.jpg


〆張鶴(雪)(新潟県)特別本醸造

日本酒が好きな私にとっては、ヨダレが出るほど美味かった。

いやー、これは失礼。

IMG_0552.jpg


縞ホッケの鉢魚です。

これも美味いですね。

縞ホッケはかなり食べていますが、この美味さはどこが違うのでしょうか?

IMG_0553.jpg


だっさい(山口県)純米大吟醸

これも美味かったー。

ピンボケでしたぁ。 ごめんなさい。

IMG_0554.jpg


揚げ物はレンコンのはさみ揚げでした。はさんである練り物は何でしょうか?

少し塩っぱかったかなぁー。

IMG_0557.jpg


お寿司

漬けマグロの赤身、平目、海老、イカ(アオリイカかな?)、巻物です。

ガリが美味かったです。どうやって作るのだろう。

自分でも生姜を栽培していて、たまに自家製ガリを作りますが、お店の味は別物です。

IMG_0559.jpg


留椀(とめわん)は、海老のだしが効いている味噌仕立てです。

IMG_0561.jpg


あがりは濃い抹茶です。

IMG_0562.jpg



ちょっとした いい話

ムーディーなジャズをお聞きください。

阿川 泰子さんのSmoke Gets Your Eyes です。

Smoke Gets Your Eyes は削除されてしまいましたので、サマータイムをお聴きください。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 10

hirochiki

どのお料理も盛り付けが美しく本当に美味しそうですね。
私は、海老が大好きなので留椀はたまりません。
時にはこういったお寿司屋さんにも出かけてみたいものです。
by hirochiki (2012-10-21 05:33) 

kujigawanoayu

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます。
真鯖の酢じめは美味かったです。
日本酒二銘柄は香り、舌触り、のど越し、味とも絶品でした。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-21 06:32) 

rtfk

穏やかな素敵な時間ですね~美味しそうです☆

by rtfk (2012-10-21 08:38) 

kujigawanoayu

rtfkさん こんにちは。
たまにですが、こういった飲み会もやっています。
by kujigawanoayu (2012-10-21 09:33) 

cafelamama

お店は前から知っていたんですが、
なかなかよさそうですね。
今度行ってみます。
by cafelamama (2012-10-21 09:46) 

kujigawanoayu

cafelamamaさん こんにちは。
是非、いらっしゃって下さい。
by kujigawanoayu (2012-10-21 10:12) 

macinu

いや~!!もうあん肝の時期なんですね~!!どれもこれも激美味そうです~!!
by macinu (2012-10-21 16:34) 

kujigawanoayu

写真を撮るのが苦手でして、上手でしたら
もっと美味しく表現できるかも知れませんね。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-10-21 17:42) 

hnhk

>「あんこうの肝」は生臭さがなく、ねっとりとして…
読んでいるだけでヨダレが出そうです☆!
by hnhk (2012-10-25 18:55) 

kujigawanoayu

あんこうは12月から1月頃までが旬だと聞いています。
春先はキモが大きく育ちすぎて、マズイそうです。
by kujigawanoayu (2012-10-25 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0