SSブログ

定年直後 [読書]

本表紙の「定年直後」という言葉に誘われ、読んでみたいと思い購入しました。
フィクションです。少しエッチなところもありますが、元気と勇気を貰える文庫本です。

定年直後 阿部牧郎 著書

定年。老いてはいないが、現役ではなくなった毎日。
定年退職した森谷浩平は夕刊紙の広告を頼りにアダルトDVDを買いに行く。
そこで八十歳の橋詰老人と出会い、居酒屋へ。定年後、初めて得た友人であり
人生の先輩だった。その居酒屋でバイトしていた二十歳の景子と知り合い、
心の張りを取り戻してゆく。しかしかつての同僚が自殺し、
家族とカネをめぐる難題が森谷に降りかかってくる。

定年直後.jpg



インドを舞台にして、新たなキリスト教像を示したこの作品は、
大きな反響を巻き起こしました。
熊井啓監督によって映画化され、
歌手の宇多田ヒカルさんは、「ディープ・リバー」という曲を発表しています。

深い河 遠藤周作 著書

愛を求めて、人生の意味を求めてインドヘ向かう人々。
自らの生きてきた時間をふり仰ぎ、母なるガンジスのほとりにたたずむとき、
大いなる水の流れは人間たちを次の世に運ぶように包みこむ。
人と人とのふれ合いの声を力強い沈黙で受けとめ河は流れる。
純文学書下ろし長編待望の文庫化。毎日芸術賞受賞作。

深い河.jpg



ちょっとした いい話


ひさしぶりにビートルズの名曲「イエスタディ」をギター演奏で聴いてみたくなって、
Youtubeを検索してみました。
あぁー、ありました。素晴らしい演奏です。
まず、音がいいですね。
聴いていて気持ちがいい演奏です。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 2

rtfk

久しぶりにこの週末は読書でもしようという気分に
させていただきました^^)

by rtfk (2012-10-26 06:20) 

kujigawanoayu

秋の夜長に読書もいいですね~。
今は通勤途上の車中で読んでいます。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-26 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0