SSブログ

歎異抄の謎 [読書]

浄土真宗での告別式がありました。
そこで思いついたのが「親鸞」です。
五木 寛之著「歎異抄(たんにしょう)の謎」という本です。
3回ほど読み直しましたが、いまだに良く分かりません。

「歎異抄」には、数多く、というより、数限りない入門書や解説書があります。
それぞれに真摯な思索と、感動にみちた本ばかりです。
しかし、肝心なところが、どうしてもわからない。たぶん自分に問題があるのだろうと諦めながら、
いまひとつすっきりしないまま、日を重ねてきました。 ~著者のことば

歎異抄の謎.jpg


なんとか前向きに生きたいと思う。しかし、プラス思考はそう続かない。
頑張ることにはもう疲れてしまった。そういう人びとへむけて、著者は静かに語ろうとする。
「いまこそ、人生は苦しみと絶望の連続だと、あきらめることからはじめよう」
「痛みや苦痛を敵視して闘うのはよそう。ブッダも親鸞も、究極のマイナス思考から出発したのだ」と。
この一冊をひもとくことで、すべての読者の心に真の勇気と生きる希望がわいてくる。~著者のことば

大河の一滴.jpg



ちょっとした いい話


ちょっとしたいい話ではありません。ヘタクソなギター演奏です。
本日、ギター演奏録画、編集、Youtubeアップ、ブログヘ貼り付けました。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 12

hirochiki

この曲も、演奏会ではよく耳にします。
とても素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
by hirochiki (2012-10-15 05:10) 

kujigawanoayu

タルレガ作曲のラグリマです。
やはり指のタッチが粗いですねぇ。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-10-15 06:25) 

駅員3

爽やかな曲で、聴いていてとても癒されますね。
by 駅員3 (2012-10-15 22:32) 

kujigawanoayu

アップしていて何ですが、
いやー恥ずかしいかぎりです。
指のタッチが粗いですね。
by kujigawanoayu (2012-10-16 05:45) 

ダミアン88

おはようございます
さわやかな感じの曲ですね^^)

by ダミアン88 (2012-10-16 07:18) 

kujigawanoayu

ダミアン88さん NICE&コメントありがとうございます。
アルハンブラ宮殿の思い出を作曲した
タルレガの曲です。
和名は「涙」ですが、いつも弾いていると
そんな感じはしません。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-10-16 18:57) 

hnhk

『大河の一滴』もお読みになられたのですか?
私は、大学時代の後輩に薦められながら、手付かずのままです(T△T)
by hnhk (2012-10-18 16:32) 

kujigawanoayu

hnhkさん nice&コメントいつもありがとうございます。
暫らく、市民農園の畑をサボっています。
どういう訳か、読書本を載せてしまいました。
是非、「大河の一滴」もお読みください。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-18 18:50) 

macharun

久しぶりにクラシックギター聞きました。
丁寧に演奏されていますね!!GJです!!
by macharun (2012-10-18 23:32) 

kujigawanoayu

macharunさん nice&コメントありがとうございます。
いやー、ヘタクソな演奏を聴いていただき恐れ入ります。
右手首が、どうしても動いてしまいますね。
指だけで弾ければ良いのですが。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-19 06:22) 

さきしなのてるりん

「大河の一滴」題名と読書紹介解説だけ読みました(笑)。なかなか読書が進まなくなって。。。(涙)
by さきしなのてるりん (2012-10-21 23:04) 

kujigawanoayu

著者のことばをそのまま載せました。
感想も載せれば良かったのかなぁ~!!
by kujigawanoayu (2012-10-22 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0